【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年07月31日

7月31日(火)

昨日、虫歯だと思って歯医者に行ったら、虫歯ではなく
親知らずが真横に生えていて、それが隣の歯を圧迫しているらしいとのことだった。
鏡で口の中を覗いたら、本当に真横に生えている歯が一本あって
その歯だけが他の歯と違う方向を向いているのがなんだかとても愛しく思えた。

今日で7月も終わりっ!梅雨明けもそろそろかな?




移動販売の大先輩の焼き鳥屋さんがコーヒーを飲みにきてくれた♪


移動販売のことで私がいろんな相談をすると、いつもすてきなアドバイスをくれる焼き鳥屋さん。


本当にありがたい存在です、感謝してます。


あまりに表情が豊かな方なので、いっぱい載せてしまった。


彼が焼く焼き鳥は本当にうまいです。ビールのお供に、夏は欠かせません。







焼き鳥屋さんのいろんな表情、楽しんで頂けたかしら?

次にいらしたのはとっても明るい女性のお客様。ひまわりみたいな人だった。


小松のSさんがドイツ人のゲストを連れて金沢を観光中に、偶然旅カフェへ。




Sさんの娘さん(一番右)が流暢なドイツ語で、通訳してくれた。






「ええっと知ってるドイツ語は、ベルリン、ミヒャエル・エンデ、ルドルフ・シュタイナー!」と関組長。
「それ、人の名前と地名だけやん(笑)」と、ほしのあき。


京都からいらっしゃったお客様。
映画「舞妓 Haaaan!!! (まいこはーん)」は京都が舞台のストーリーだけど、実際の撮影を金沢でしているのは、金沢は京都と違って、余計な建物が少ないから、らしい。
「僕もあの映画観たけど、あれは京都じゃないなぁって思いました」とお客様。








とっても背の高い外国人の男性。首をかしげてくれて、なんとかお顔を拝見する。




マイミクのNが旅カフェ号を発見して来てくれた。感動?の初対面!


Nはとってもかわいい女性だった!しかもおしゃれだっ!






本日の靴下とサンダル。冷え性なので、暑い日も靴下を履いている。
靴下もサンダルも友だちからの贈り物。


5本指に「アリガトウ」って書いてある。
今日はお客様にこの靴下とサンダルが結構ウケた一日だった。


美術館で知り合いになった男の子(真ん中)と話をしていたら


「世界一周?もしかして ピースボート に乗ったの?」

という話になり、お互いにピースボーターであることが発覚した!
嬉しくて固い握手を交わす。
旅カフェ.comでフェアトレードやオーガニックのものを使っている、という話から「ダムや原発に反対している人たちが作っているものやフェアトレードのものなどメッセージ性のあるものを使うことで、一杯のお茶を通じて、世界のちょっとした『からくり』みたないものを感じてほしい。それに対してどんな形で取り組んでいけるのか、ということをわかる範囲で前向き伝えていきたい」という思いを話す。

ピースボートで地球をぐるりっと一周して「やっぱり貧困を救うのはフェアトレードしかないっ!」と鼻息を荒くして帰国したほっし~。船を下りてからもう3年が経つけれど、あの時感じた思いはずっとずっと忘れたくない。  


Posted by 旅カフェ.com at 23:55Comments(0)出店日記

2007年07月30日

今週の出店予定

なかなかパソコンに向かう時間が無くて、出店予定を載せるのがいつもぎりぎりになってしまってごめんなさい。
これからはなるべく早く載せるようにします。

7月30日(月)はお休みを頂きます。
(ほっし~は歯医者に行ってきます!)
7月31日(火)から8月2日(木)は21世紀美術館に出店予定です。
3日(金)は魚津のお祭りへ。
4日(土)5日(日)は21世紀美術館に出店予定です。

よろしくお願いしま~す。
  


Posted by 旅カフェ.com at 00:28Comments(2)出店予定

2007年07月29日

7月29日(日)

本日の21美はケバブ屋さんもまるびぃアイス屋さんも出店してて賑やかだなぁ。

「ブログ読んでますよ」という関西弁のお客様が来てくださった。
移動販売について、関組長といろいろ話し込んでいる様子だった。

今日も美人のお客様がいっぱいだっ!




外国人のお客様。
必死のパッチでしゃべった「なんちゃって英会話」がなんとか通じた。


栃木県からのお客様。






「金沢のおみやげって何がいいですか?」と訊かれたので
不室屋さんの麩まんじゅうがおいしいですよ!」とお勧めした。
地図を見ながら、不室屋さんの場所を説明しているところ。
ほっし~の説明でちゃんと辿り着けたかな?



おっ!WWF(世界自然保護基金)http://www.wwf.or.jp/のTシャツを着てる!
ほっし~はなんちゃって英語で接客。パンダTシャツの彼はなんとニューヨーカー。
「沖縄の辺野古を知っていますか?在日米軍の海兵隊の基地がつくられる計画のあるところです。ジュゴンの生息地なんですよ。わたしたちはその米軍基地の建設を阻止してジュゴンの生息地を守ろうとしているんです。」と関組長。ほっし~は英語でなんちゃって通訳。


お肉は食べない、というニューヨーカーから
ニューヨークのマクロビオティックレストランについて教えてもらった。














旅カフェ.comにパリジェンヌがご来店♪
「抹茶ラテ」を飲んだ後、「本当に本当においしいわ」と言ってくれて嬉しかった!




今夜クィーンズコートでライブをする予定のお客様。
とってもかわいいカエルのポーチを持っていたっ。





参議院議員選挙の開票速報を見ながら、ぼちぼち写真を載せています。  


Posted by 旅カフェ.com at 22:30Comments(12)出店日記

2007年07月28日

7月28日(土)

コープ玉鉾さんで出店。
準備の前にコープさんの近くの弁当屋に入ったら、
花火のテキ屋さんを仕切っている本物の「組長」さんに出会ってしまった!!ひゃあ~。


かき氷用にいちごのシロップを手作りしたら、みんなに「マズイ」と言われてしまった!
早起きして作ったのに、ショック!
急きょコープさんでいちごのシロップを購入した。
隣にはコミュニティトレードalのくずはさん。こどもたちを連れて参加。
くずはさんはap bank fesで大人気だった「石川の玄米入りホットソウルクラッカー」を販売。

alのスタッフのぐっちも参加。


夕暮れ時、花火を見にお客さんがぼちぼちやってきたっ!


Aさん、今日は自転車で来てくださった!


「なんちゃってかき氷」のつもりだったが、予想以上に大繁盛。
コーヒーを飲むお客様は少なかったけど、氷のお客様は行列ができた。
















この日、旅カフェのバックヤードは児童労働によって支えられていた。
これが「児童労働カフェ」だっ!

わが子が働く姿を携帯電話で写真におさめる母。


「あ、ありがと~。」氷を削るあっくん。


店長さん代理?のあかりちゃん。


「写真撮るよ~」って言ったら
「写真?ハ、ハズカシイぃ~」と固まってしまうあかりちゃん。




「家族でやっていらっしゃるんですか?」とお客様に訊かれた。
親子に見えたのかなぁ??



みみちゃんが氷を削ってくれたり、あかりちゃんがシロップをかけてくれたり
たくさんお手伝いをしてもらったおかげで、大助かりだった。
子どもって働き者だなぁ。
ありがとう、子どもたち♪



花火大会と旅カフェのビデオ映像↑△をクリックすると見れるよ(^^!  


Posted by 旅カフェ.com at 23:58Comments(0)出店日記

2007年07月27日

7月28日と29日は

7月28日(土)は
北國花火2007金沢大会に合わせて
コープ玉鉾さんに出店します。(21世紀美術館はお休みします)
旅カフェ.com初!マクロビかき氷に挑戦中!乞うご期待♪
7月29日(日)は
21世紀美術館に出店します。

8月3日(金)は魚津の商店街のお祭りに出店します。(詳細は後ほど)

8月9日(木)は、野々市のコミュニティトレードal(アル)さんでの「月いちバナナ」の日に出店します。
この「月いちバナナデー」はオルター・トレード・ジャパンさんから輸入したバナナを仕分けして、宅配する作業を行う日のことです。
今回お声をかけて頂いて、初出店!一階の「のっぽくん」駐車場(公民館側)にて行います。
興味のある方は、旅カフェでお茶がてらぜひご参加ください。
無農薬のバランゴンバナナのいい香りに包まれて、メロメロポッチになりますよ!
お問い合わせは、コミュニティトレードアルさん(076-246-0617)まで。

8月11日(土)は、金沢市忠縄町の身体障害者療護施設金沢湖南苑さんの夏祭りに出店。(詳細は後ほど)
実はここ、ほっし~の昔の職場です。ここで体に障がいのある人たちのお世話をしながらいろいろ勉強させて頂きました。

その他の出店予定も決まり次第アップします。
そろそろ梅雨明けも近そうです。いよいよ夏ですね!  


Posted by 旅カフェ.com at 22:59Comments(0)出店予定

2007年07月27日

7月29日は参議院選挙

7月29日は参議院選挙の投票日。
当日は仕事なので、昨日期日前投票を済ませてきた。

私が住む石川県の選挙区には4人の候補者がいる。
自民党議員ばかりの保守王国で、自民以外の人が当選することで
新しい風を吹かせてほしい、という淡い期待を込めながら
清き一票を投じた。

興味深いのは、無所属で出馬している浜崎茂さん。
地球環境が危機的状況であること
最大の環境破壊は「戦争」であること
などを選挙公報に書いている。

残念ながら、わが選挙区には彼以外に魅力的な人はいない、と思う。

東京選挙区の川田龍平くん
http://ryuheikawada.jp/
が出している「龍平通信」の中で彼のお母さん悦子さんがこう書いている。
(ちなみに川田龍平くんは10歳でHIV感染者であることを告知され、19歳で実名公表した人。今回の選挙では無所属で出馬している)

------------------------------------------------------------------

今回の選挙でも「勝つためには、お母さんが一緒に車に乗って街宣してほしい。マスコミもくるから宣伝になる」
「龍平君の体調を考えると、お母さんがたまには交代してあげたほうがいいのではないか」
と言われました。
でも龍平が当選して議員になったら、決断力が求められます。それは選挙を取り組むプロセスの中その力も培われていくと思っています。自分の体力のことも考えながらやっていかなくてはなりません。それに何もかもお膳立てして神輿に乗っての選挙をやるのなら既成政党から出馬すればいいことです。新しい流れを作っていこうというのならそれなりの覚悟がいるはずです。(中略)
10歳で告知したとき、どれくらい生きられるだろうかと思いました。回りで次々に発病して死んでいく血友病患者を見ながら、次はわが子かもしれないと思っていました。発病の恐れと差別への不安。私は行き続けてほしいと願いました。(中略)
31歳まで生きられるとは思っていませんでした。本当に多くの人たちに助けられて、ここまできたのです。ありがとうございました。(中略)いま、龍平は必死で生きています。選挙を闘う仲間の中で龍平は大きく成長していくことでしょう。社会的弱者の声を吸い上げる政治をやってほしいです。

------------------------------------------------------------------
これを読みながら、涙が溢れてきた。
私たちが声をあげることはすごく大切だけど、その声をきちんと吸い上げてくれる政治家がいないとお話にならない、と思う。
龍平君にはぜひそんな政治をやってほしい。  


Posted by 旅カフェ.com at 22:33Comments(2)その他

2007年07月26日

7月26日(木)

歯医者の予約をしたら、「今週はいっぱいなので来週にして下さい」と言われた。
虫歯が痛いなぁ~と思っていたら、総入歯になっちゃう夢を見た。
私って単純だ。


本日最初のお客様。


立ち姿もとってもすてきな女性。


菊川玲ちゃんみたいな美人だった。


京都から来たカップル。近江町市場などの話をする。






とってもすてきに寄り添うカップル。その横で念仏を唱えるほっし~。














無農薬の番茶と豆乳を合わせた「豆乳番茶」
てんさいシロップで少し甘みを付け、泡立てた豆乳の上には番茶の粉をトッピング。














夕方、来てくださったお客様。
フェアトレードのチョコレートがめちゃくちゃおいしくて、
大きいサイズでも一人で全部食べてしまう、という話で盛り上がる。


辺野古のじゅごんの話をしたら、とても共感して下さった。



  


Posted by 旅カフェ.com at 23:58Comments(2)出店日記

2007年07月25日

7月25日(水)

虫歯になってしまったっ!
しかも口内炎が二つもできてしまって、ごはんを食べると痛い。
普段、塩で歯磨きをしているので、歯磨きのときは口内炎と虫歯に塩がしみて
痛くて痛くて涙がでる。
でも、なぜか拷問のように塩で磨いてしまう。やめられない。←歯医者に行けよっ!


七尾からいらっしゃったかわいいお母さんと女の子。


「すごくおいしい!」と言いながら飲んでくれて、ほっし~も元気が出た。
虫歯の痛みもへっちゃらよっ!




みかんジュースをおしそうに飲んでいる女の子。




夏休み?のせいか、親子連れが多い。


にわか雨に濡れてメニューの文字が流れてしまった・・・


彼は今、金沢21世紀美術館の長期インスタレーションルームで展示されている
アトリエ・ワン「いきいきプロジェクトin金沢」のメンバーのひとりです。
いつも、ありがとう!  


Posted by 旅カフェ.com at 21:30Comments(3)出店日記

2007年07月24日

7月24日(火)

世間の学校が夏休みに入ったので、今日から21世紀美術館で試験的に平日営業させてもらうことに。
とても暑い一日だ。

韓国の小学生たちの修学旅行?みたいな一団がやってきたっ!

コリアンキッズに取り囲まれる旅カフェ号。子どもたちは口々に「オルマエヨ?(いくら?)」と言っている。


たまたま通りかかったJ寺の住職のMさん。旅カフェ.comに興味を持ってくださった。


お寺で旅カフェ.comを呼んでイベントをしたい、とおっしゃって下さった。感謝します!


美術館の近くの会館で「関ジャニ∞」のコンサートがあり、そのお客さんらしき女の子が数人来てくれた。




浴衣でご来店のサヤコちゃんとカオルコちゃん。


浴衣に風鈴、簾にうちわ。
日本の夏の風物詩が、暑い一日にささやかな「涼」を添えてくれる。


  


Posted by 旅カフェ.com at 23:58Comments(0)出店日記

2007年07月22日

7月22日(日)

「ドンパン節をかけると店が暇になる」
と、ほっし~が関組長にイチャモンをつけたので、本日のBGMはこれっ!

Fanfare Ciocarlia(ファンファーレ・チョカリーア)
映画『白猫、黒猫』(1999)、『アンダーグラウンド』(1995年カンヌ映画祭グランプリ)で注目され、いまだにファンを増やし続けるジプシー・ブラス・サウンド。
ほっし~は去年、富山のヘリオスで行われた彼らのライブに行ってきた。


シネモンド支配人の上野さん。さわやかな笑顔やなぁ。


カフェオレを作っている様子を興味深げに見上げているのは、
東京からやってきたカナちゃん。






なんてメガネの似合う三人なんだっ!
紙コップのごみを減らしたいので、ホットドリンクはなるべく陶器のフリーカップで出すようにしたら、結構お客様にも好評だった。


今日は美術館全体が人で賑わっている。


古い友人のミナちゃんが期日前投票の帰りに立ち寄ってくれた。


ミナちゃんと夫君。


ほしのあきがイタリアで買ってきた「PACE」旗。イラク戦争に反対し平和を求める人々が
イタリアではこの「PACE」旗をベランダに掲げて意思表示した。
日本語で「平和」、
英語では「PEACE」、
イタリア語では「PACE」という。






カフェモカを注文したおしゃれな男の子。
後ろに写っているのはケバブ屋のお母さん。








ペコちゃんみたいな双子の女の子。きゃぁ~~~、かわいいっ!


「当店のみかんジュースはいかがでしょうか?」と関組長。
「おいしいです」とお客様。














マスコバド糖と生クリーム、ラム酒とバニラエッセンスで作った自家製キャラメルソースをトッピングした豆乳カフェキャラメル。

  


Posted by 旅カフェ.com at 23:59Comments(0)出店日記

2007年07月22日

7月22日(日)その2

自然療法の仲間のMちゃんが来てくれたっ!






昨日は暇つぶしにソウルフラワーモノノケサミットの「ドンパン節」で踊った話、その後、
関組長は国会でロビー活動(政策提言活動)をしているという話、
9・11事件以降のアフガニスタン戦争やイラク戦争と日本の国会の話、
日本へ逃げてきたアフガニスタン人、トルコ国籍クルド人などの難民を支援する話、
沖縄の名護市辺野古の在日米軍基地建設計画とジュゴンの話をした。
Mちゃんは、何度か旅カフェに来てくださったお客さんだけれど、こういう話をゆっくりしたのは
きょうが初めてだった。

http://www.melma.com/backnumber_116100_3743869/
関組長の悩み 【参議院】 比例区は何党の誰に投票しようかなあ?

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記【メルマガ版】

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記【blog版】   


Posted by 旅カフェ.com at 23:58Comments(0)出店日記

2007年07月21日

7月21日(土) 

今日は21世紀美術館で「こども映画教室」が開催されていて
朝から子ども連れのかわいいお母さんたちがいっぱいだった!


金沢のピースアクションの中心的存在で、とってもかわいい「みるきー」お母さん。
子どもたちと映画教室に参加した帰りにコーヒーを飲みに来てくれた。



「聞こえる?」

このラッパ状のものは、美術館の敷地内にいくつかあって、糸電話のようにつながっているらしい。
この日、テレビでこの「ラッパ糸電話」のことを放送したらしく、今日はこのラッパに顔を突っ込んで叫ぶ人続出だった。



真剣な表情で口を開けながら豆乳抹茶ラテを作るほっし~。


シネモンドで上映される映画『グアンタナモ、僕達が見た真実』↑などのチラシを貼ってある。
シネモンドさんでは8月に「ヒロシマ・ナガサキ」「パラダイス・ナウ」など含めて4作品を上映する「ヒア&ゼア」を企画されている。

4作品のうち、どれでも好きな2作品を観ることができる共通チケットを旅カフェ.comでも取り扱っていて、先日買っていかれた男性がいた。
シネモンドさんは良質なドキュメンタリーや社会問題をするどく描いた作品をどんどん上映してくれるすてきな映画館だ。
もちろん、楽しめる映画もいっぱいある。
ほっし~が金沢で初デートした場所もシネモンドだった。
だから、応援したい。


シネモンドの総支配人の土肥悦子さん。


旅カフェ.com2回目のご来店の女の子。かわいい~~^^


旅カフェ.comの客席に置いてある楽器で遊ぶ子どもたち。


miyukoさんが娘さんのmeiちゃんと一緒にご来店。


みるきーが息子さんのミチくんと一緒にまた来てくれた。
写真を撮ると、嬉しそうにはしゃぐみるきー。
ミチくんは冷静なのに、みるきーは、はしゃぎまくっているのでぶれた写真になってしまった。


暇になって困ったので・・・


とりあえずソウルフラワーモノノケサミットのCDで「ドンパン節」をかけて踊ることにした。
(またかよ!)








突撃のポーズ。
http://www.kanazawa21.jp/ja/04event/event_one.php?id=615
ガーリッシュ・カルチャー*GIRLISH CULTURE <リカちゃん>少女のあこがれ史 40年
という企画展が始まった。7月21日(土) ~ 9月9日(日)まで。
これはそのチラシを、お面のように顔にあてている。


ヘルパーさんと一緒に美術館に遊びに来た女性。
ほっし~は以前、介護の仕事をしていたので、車椅子を見るとわけもなく押したくなる。



『月刊サイクルスポーツ』から飛び出してきたような自転車に乗ったお客さんがやってきた。

  


Posted by 旅カフェ.com at 23:59Comments(0)出店日記

2007年07月21日

7月21日(土)22日(日)は

21世紀美術館に出店します。
あかりハウスのマドレーヌやクッキー
自家製天然酵母パン「まなびぃ」さんのスコーン数種類など
食べるものもいくつかご用意しております。

来週の予定はまだはっきり決まっていませんが
7月28日(日)は北國花火大会でコープ玉鉾さんの駐車場に出店する予定です。

それでは、行ってきま~す!  


Posted by 旅カフェ.com at 09:16Comments(0)出店予定

2007年07月20日

コープ玉鉾にて 7月20日(金)

コープ玉鉾2日目。

今日一番目のお客様は、若くてかわいいお母さん♪(後姿のみ)

あぁぁんっ!そのかわいい顔を写真に撮れなくて残念だわ(涙)
見飽きたかもしれませぬが、ほっし~の顔で我慢して下せえ。

コープの中にあるパン屋さんのスタッフの女性。
とっても美人で、見とれちゃった。



mackyさんからもらったカエルの手ぬぐいを頭に巻いた。
雨のなので、手ぬぐいのカエルも大はしゃぎ??



ソウルフラワーモノノケサミットの「ドンパン節」で踊る、ほしのあき。
「ドンドンパンパン、ドンパンパン~~~♪」と歌っているところ。



http://www.breast.co.jp/soulflower/
ソウルフラワーモノノケサミット

コープ玉鉾さんに出店した昨日と今日は、とっても暇だったなぁ。。。。。
そのせいかいつもより疲れちゃったかも。。。。
でも、おかげでコープさんの前のコロッケ屋さんとも仲良くなれたし
おもしろいお客様も来てくれたし。
ま、いっか^^♪

さぁ~て、明日は21世紀美術館よっ!  


Posted by 旅カフェ.com at 22:24Comments(0)出店日記

2007年07月20日

旅カフェ.comのメニュー

▼  インタグコーヒー 300円

▼  豆乳カフェオレ 320円



▼  豆乳カフェキャラメル 350円



▼  豆乳カフェモカ 350円



▼  豆乳チャイ 350円



▼  豆乳抹茶ラテ 350円



▼  黒みつ豆乳抹茶ラテ 370円

▼  豆乳番茶 300円



▼  穀物コーヒーのあっさりカフェオレ 320円

▼  モカバナナ 500円

▼  きとうむらの柚子みつソーダ 400円



▼  辛口のジンジャエール 300円



▼  ライスドリーム 300円



▼  りんごジュース 300円



▼  みかんジュース 300円



▼  ネパールクッキー 350円

▼  レーズンとクルミのざっくりクッキー 80円

▼  かりんとう 300円

▼  マドレーヌ

▼  スコーン

▼  マスコバド糖

祭りやレイブやアースデーなどの野外イベントや見本市などへの出店依頼は大歓迎。
メールとお電話ください。
  


Posted by 旅カフェ.com at 08:11メニュー

2007年07月19日

コープ玉鉾にて 7月19日(木)






ゆずみつソーダをつくる、ほしのあき。






打ち水をする関組長。


打ち水をする関組長。



http://www.coop-ishikawa.or.jp/service/tamaboko.html
金沢市玉鉾1-180  コープたまぼこ    


Posted by 旅カフェ.com at 22:25Comments(0)出店日記

2007年07月19日

パチンコ屋にて

今日のコープ玉鉾さんへの出店は
はとんどお客様がいらっしゃらなくて、とっても暇で
暑いせいもあって、思わず車の中でうとうと。
眠気覚ましに組長と、隣のコロッケ屋さん
「コロッケの歌」に合わせてしばし踊る。



そんなこんなで4時過ぎに撤退。
他の場所の下見がてら組長とパチンコ屋に入り
パチンコ屋のネットコーナーで今ブログを更新中。
パチンコ屋なんて長らく入ったことはないけれど
中にとってもおしゃれなカフェがあったり
景品に有機栽培のお醤油があったり
なんかこじゃれてて、すてき。

今日の写真はのちほどアップ致します。

それにしても暑いですね。
みなさま、冷たいものの飲み過ぎで体を冷やさぬよう
お気をつけくださいね!  


Posted by 旅カフェ.com at 16:53Comments(2)出店日記

2007年07月18日

7月19日(木)と20日(金)は



コープ玉鉾さん(地図)に出店しま~す。

あちこち場所が定まらなくて、申し訳ありませんが
まだ始まったばかりの「旅カフェ.com」で
いろんなところに顔を出してみたいのです。

どうぞよろしくお願い致します。


  


Posted by 旅カフェ.com at 12:56Comments(0)出店予定

2007年07月16日

金沢21世紀美術館 7月16日

連休最終日。
早起きして仕込みもばっちりよっ!


フェアトレードのTシャツを着て、腰にはカンガを巻いているほっし~。



「安いモノは、なぜ安い。あなたの好きなブランドは、つくる人の権利を守っていますか?」

これは数年前に「ピープルツリー」さんがやっていたキャンペーンのTシャツ。
好きなブランドに「作る人の人権を守っていますか?」という
アクションはがきを出すキャンペーン。



絵の上手なお父さん。
それを横から消していく子ども。






旅カフェ.com のメニューを説明する、ほっし~。

「穀物コーヒーはライ麦やいちぢくなどで作られたコーヒー風味の飲料で
コーヒーと違って体を優しく温めてくれるので、女性におすすめですよ^^」
「ライスドリームは玄米のパワーがあふれる不思議な飲み物。
砂糖を使っていないのに、玄米の甘みだけで充分甘いんです」
と、お伝えすると「へぇ~」と納得されるお客様。





のっぽくんとコミュニティトレード「アル」のくずはさんがご家族でご来店。
母にじゃれるこどもたち。もうすぐもう一人増えるね。


お向かいのケバブサンドのお店「ARYAN」さん。
時々風に乗って、ケバブのめっちゃいい匂いが旅カフェ号の中に漂ってくる。






今夜もっきりやで行われる
ソウルフラワー・アコースティック・パルチザン&リクオさんのライブのため来沢されたお客様。






今日は「ブログをいつも読んでますよ」という女性のお客様が来てくださった。
そんなふうに声をかけて頂くと、本当に嬉しいなぁ。

最近、美術館での営業が終わって家に帰ったら、すぐ関組長が写真をアップしてくれて
その間にほっし~は翌日の仕込みなどをして、気がついたらいつも深夜2時か3時くらい。
そのままちゃぶ台の横で転がって眠ってしまったりすることもしばしばだけど
「旅カフェ.com」がお茶を通してみな様に伝えできるすべてのことを
今はできる限りやってみたいと思う。
こうして読んで下さる方がいる、と思うとキーボードを打つ手ににも力が入るわっ!

今日は営業中にある女性のお客様の注文を忘れてしまって
その方にすごく嫌な思いをさせてしまった。
ごめんなさい。
お詫びに貧乳クッキーをあげようとしたけど
気分が悪かったのか、受け取ってくれなかった。
ごめんなさい。
これから気をつけます。
ごめんなさい。
土下座します(←しつこいっ!)  


Posted by 旅カフェ.com at 23:57Comments(4)出店日記

2007年07月16日

ほしのあき手作り貧乳クッキーを巡って、ジャンケン。

奈良県からいらっしゃったお客様。

お客様に奈良県から参議院選挙に立候補している中村てつじさんのお話をする。
ほっし~は中村てつじさんがWEBに書いている文章に感動してしまった!

きょう、さいごの貧乳クッキーを差し上げる方を決めるジャンケンをしていただきました。












貧乳クッキーの当選者は、この方でした(^^!

  


Posted by 旅カフェ.com at 23:56Comments(0)出店日記

2007年07月16日

台風もどこ吹く風、金沢21世紀美術館。 7月14日+15日

7月14日(土)は朝から雨。

今日はmackyさんから頂いた「エココロTシャツ」を着て営業!




『週刊金曜日』(http://www.kinyobi.co.jp/Recent)に連載している「関組長の国会
ロビー活動日記」の原稿を書き上げ、徹夜明けで眠る、関組長。7月27日発売号。




この日、開店した後は閉店の直前まで関組長は寝ていて写真を撮っていない。
市役所の2階のソファに移動して夕方まで眠る。
という訳で写真が少ない日記であった。

友人Kが雨の中、会社の同僚の女性を二人連れてきてくれた!
ありがとう♪

7月15日(日)

ピースボートでご一緒した光太郎さんと奥さんのじゅんこさんがご来店。
嬉しくて、ついおしゃべりが弾んでしまう^^♪














貧乳クッキーと、ゆずみつソーダ。




mackyさんから頂いた風鈴が風に揺れる。




連休の中日なので、観光客らしき人が大勢いらした。
おかげさまで旅カフェ.comも大繁盛!ありがとうございます。


フェアトレードつながりのサチコも来てくれたっ!




今日もかわいいお客様がいっぱい♪
かわいい女性が来ると、組長がすかさず写真を撮ってくれる。




何度か来てくれるかわいいカップル。
このカップルのためにもっとおいしいドリンクを作りたいなぁぁぁぁ。
あっ、貧乳クッキーあげればよかった。。。。












それにしても、連休中って美術館はこんなに混むんだなぁ。
関組長がせっせと氷を買いに行ってくれたり洗い物をしてくれたので、助かったなぁ。
組長、ありがとね。  


Posted by 旅カフェ.com at 01:07Comments(3)出店日記

2007年07月14日

7月14日(土) +15日(日) +16日(月・祝)は、

午前11時頃~日暮れ頃まで、

http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html
金沢21世紀美術館

に出店する予定です。

7月16日(月・祝)の夜は、 中川敬+奥野真哉+リクオ(http://www.rikuo.net/)=(http://www.breast.co.jp/soulflower/)ソウル・フラワー・アコースティック・パルチ
ザンのライブを観に、もっきりや(http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/)に行き
ます(^^!  


Posted by 旅カフェ.com at 09:00Comments(0)出店予定

2007年07月13日

鳴和のTSUTAYAにて、夕方5時ごろから夜11時まで

ブログを観て来てくれたかふくちゃんとその彼氏さん。
かふくちゃんは書を、彼氏さんははんこ作りをしているそうで
二人で近々小松にお店をオープンするらしい。
かふくちゃん、楽しみに待ってるよ!




コーヒーとネパールクッキーを注文してくださったかわいい二人連れ(カップルかな?)


ネパールやインド、それに(http://www.peaceboat.org/index_j.html)ピースボートでの地球一周の旅の話をする、ほっし~。


ベトナムに行きたい、と話す男の子。若いなぁ~^^


茜染めのかわいいエコナプを作っている「はつはな」さんのゆっこちゃんが偶然ご来店。






「何を書いているんですか?」と、お客さんに尋ねられ、
『週刊金曜日』(http://www.kinyobi.co.jp/Recent)に連載している
「関組長の国会ロビー活動日記」の原稿を書く関組長、原稿を書く手を止めて、答える。

「石川と東京をいったりきたりしながら、私は国会で働いています。国会議員でもなく議員
の秘書でもなく政党のスタッフでもなくメディアでもなくロビイストという立場で働いています。
9・11事件以降、アフガニスタン、イラク、沖縄の米軍・普天間飛行場の名護市辺野古/
キャンプ・シュワブに移転する計画などの外交防衛政策や難民支援に関することについて、政策提言をしています。」

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版



「旅カフェ.com」では、ダムに替わる村おこしをしている(http://www.kitomura.jp/
徳島県木頭村の「ゆず」を使っていることなどをお客さんに説明した。

ちなみに旅カフェ.comのゆずみつソーダは
きとうむらのゆず果汁とてんさいシロップを混ぜてソーダで割ったもの。
さわやかな甘酸っぱさが好評な飲み物。
美しい自然を守り続けているきとうむらからの贈り物。  


Posted by 旅カフェ.com at 23:59Comments(4)出店日記

2007年07月12日

鳴和のTSUTAYAにて、夕方5時ごろから夜11時まで

初のナイト旅カフェ。


TSUTAYAさんの灯りがとってもいい感じ


駐車場はいつも車がいっぱいで騒音や排気ガスがすごいけど
夜になるとほどよく少なくて、気持ちいい♪

















  


Posted by 旅カフェ.com at 23:58Comments(0)出店日記

2007年07月12日

ナイト旅カフェ

今日と明日(12日・13日)は鳴和のTSUTAYAさんに出店します。
ちょっと時間帯を変えて、今回はナイト旅カフェをしてみようと思います。

夕方5時くらいからぼちぼち出店している予定です。
終了は10時か11時くらい??かな。
初のナイト営業です。どきどきするわぁぁぁ。

いろいろ出店形態を試したいので、しばらくは流動的なスケジュールになると思います。
ご迷惑をおかけして、すみません。

出店についてのお問い合わせはこちらまで。
090-6278-3754(ほしのあき)

よろしくお願いしま~す。  


Posted by 旅カフェ.com at 01:19Comments(0)出店予定

2007年07月11日

梅を採りました

今日は旅カフェの仕事を一日お休みして、奥能登へ梅を採りに帰った。

ばあちゃんの家の庭に大きな梅の木があって
毎年そこから梅を頂いて、梅干や梅酒を作っている。
去年は忙しくて、梅を採りに帰ることができなかったので
今年はなんとしてでも梅採りするぞっ!と意気込んで
コーヒーのマイボトルを持って、早起きして出かけた。

柳田村のばあちゃんの家は、以前猫が10数匹住んでいた「猫屋敷」だったけど
親戚一同の「掃討作戦」により今は猫の面影もない。
そのかわり小さなつばめたちが梁に巣を作って、古い家の土間を旋回していた。

さぁ~て、長靴と作業着に着替えて準備はOKよ♪


今年の梅はとにかくでかい。
緑の葉っぱの中で、でかい実がたわわ、たわわと揺れる様を見ていると
すごく幸せな気持ちになる。
思わず「ありがとう」と梅の木にお礼を言ってしまう。





梅干が好きなのでいっぱい食べたいけど、スーパーで買うと結構高い。。。。
という思いから梅干を手作りするようになって、はや5年。
ごみも出ないし、添加物の心配もない。そして何より安い。
梅干という昔ながらの食べ物を手作りすることによって
これが日本の気候と、そこに住む私たちの体にすごくぴったりな食べ物である
ということがだんだんわかってきた。

実は梅干に何度も命を助けられている。
以前ファミレスの牡蠣フライで食中毒にかかり、水さえ飲むことができなかった時
梅干としょうがとしょうゆを合わせたものを番茶で飲む「梅しょう番茶」を飲んだら
吐き気がすっきりおさまって、3日後には回復した。

インドで肝炎にかかり、入院した時も、病院食のカレーが食べられなかったので
インドのぱさぱさごはんに日本から持参した梅干を添えてなんとかしのいだ。

梅干はとっても頼もしい。

そして自分で作った梅干は、本当に本当にいとおしい。
  


Posted by 旅カフェ.com at 23:00Comments(2)その他

2007年07月09日

鳴和のTSUTAYAにて

今日はのんびりまったりDAY。

関組長とぼちぼち店を開けていると
アースデイ石川メンバーのかなっぺが旅カフェ号を発見して来てくれた。




mackyさんが「エココロ」Tシャツやその他おもしろグッズを持って来てくれた。
どれもめっちゃかわいくて、嬉しくなっちゃった♪
ありがとう、mackyさん。






沖縄・辺野古を撮り続けるカメラマン浅見裕子さんのポストカード(右)と
へのっこGirlsのオリジナル人魚缶ばっぢ(左)
このポストカードと缶ばっぢの売り上げは辺野古にカンパしている。
ささやかだけど、これらを通して辺野古をいろんな人に知ってもらいたい。






  


Posted by 旅カフェ.com at 22:59Comments(4)出店日記

2007年07月09日

本日は

TSUTAYA鳴和店さんに出店します。

一週間の出店スケジュールがまだはっきり決まっていないので
突然いろんな所に出没してしまいますが
しばらくはいろいろ顔を出してみようかと思います。

よろしくお願いしま~す。
  


Posted by 旅カフェ.com at 07:25Comments(0)

2007年07月08日

ハートエキスポ JR金沢駅もてなしドーム地下広場

頑張って早起きして仕込みしたのに、それを全部忘れてきちゃったよ~。
はははっ♪もうおかしくて仕方がない。

会場はなかなかの賑わいだった。


いつも来て下さる高岡のお客様。
本当にありがとうございます。感謝感激です。




歌うIさん。渋い歌声がドーム内に響く。










メロポチの熊野さん(黄Tシャツ)はバナヨーレで出店。




「はつはな」さんのエコナプの説明をするほっし~。
こう見えてもエコナプ歴9年だぜぇ~!
はつはなさんのエコナプは個人的にとても応援しているので
説明は下手だが、一生懸命その良さをお客様にお伝えしたら、2枚買って下さった。
もっと広がれ!エコナプワールド。


スリランカの女の子たち。
カフェオレをサービスしてあげたら、ほっぺたに「ぶちゅ~~~っ!」と熱いキスをされた。


Aさんはかわいい奥さんを連れて来てくださった。




平和の歌を歌おう~~~♪という歌で会場はかなりヒートアップ!!
(ちょっと24時間テレビみたいだったけど。。。)
感動のあまり泣きながら歌っている人もいた。






全国から人が集まって、予想以上に大規模なイベントだった。
準備が大変だっただろうなぁ。実行委員のみなさま、改めてお疲れ様でした。
今回、また新たにご縁を頂いたことを心から感謝します。

今日のイベントはずっと立ちっ放しだったので(普段は車の中で座って仕事をするので)
終わった後、足が痛くて歩くのがやっとだった。
でもおかげさまで大繁盛の一日だった。
あ~、これでなんとか電話代が払えそう。。。。。  


Posted by 旅カフェ.com at 23:59Comments(2)出店日記

2007年07月08日

今日はハートエキスポに出店します!

本日8日は金沢駅のもてなしドームで行われるハートエキスポマーケットに出店します。
朝7時に集合だ。起きれるかな。。。。。?

それでは、みなさま
すてきな週末をお過ごし下さい!
  


Posted by 旅カフェ.com at 00:39Comments(0)出店予定