【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年10月08日

10月8日(祝・月)

本日は雨のため、金沢21世紀美術館の出店はお休みさせて頂きます。
一雨ごとに涼しくなっていきますね。
みな様、お体にはお気をつけくださいませ。  


Posted by 旅カフェ.com at 13:32Comments(0)出店予定

2007年10月02日

10月の出店予定

ほしのあきです、こんにちは。
いつも読んで頂いてありがとうございます。

さて、旅カフェの10月の出店予定です。

10月3日(水) 石川県金沢市玉鉾1丁目180 コープ玉鉾→地図

10月5日(金) 金沢市寺町5丁目5-70 法華宗 承証寺(じょうしょうじ)→地図
10月6日(土) 金沢21世紀美術館
10月7日(日) 金沢21世紀美術館
10月8日(月) 金沢21世紀美術館
6日から8日の3日間は、美術館でアートzaマーケットやかぶりもので金沢散策ツアーなど、イベント盛りだくさん!
美術館の開館3周年イベントもあります。
詳しくはこちらを↓
http://www.kanazawa21.jp/ja/04event/event.php

10月10日(水) 石川県金沢市玉鉾1丁目180 コープ玉鉾→地図

10月13日(土) 金沢21世紀美術館
10月14日(日) 石川県小松市 小松駅前「Full Moon Cafe」さん↓地図
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004297433/0010397410/coupon/
が主催するお祭りに出店します。

10月17日(水) 石川県金沢市玉鉾1丁目180 コープ玉鉾→地図

10月20日(土) 金沢21世紀美術館
10月21日(日) 新潟県十日町市の「中越から中越沖へ『想う灯』チャリティーライブ   ハナレグミを迎えて」に出店します。
中越地震からの3年を踏ん張る十日町で私たち自身が参加し、趣旨に賛同してチャリティー を快諾してくださった出演者のハナレグミを向かえ、音楽を実現する事から中越沖地震の被災者にエールを送るイベントとします。
主催 『想う灯』チャリティライブ実行委員会
日時 11時~
場所 http://www.noubutai.com/ 
新潟県十日町市松代3743-1 松代農舞台→地図
イベント内容
1部 地元ミュージシャンのチャリティライブ 投げ銭を中越沖地震への義援金とします。
    飲食店・フリーマーケットの出店
2部 ハナレグミライブ 18:30会場 19:00開演
    飲食店出店
公式サイト http://www.10kamachi.com/1023/
(去年のものですが、今年のはもうすぐ公開になる予定です)

10月24日(水) 石川県金沢市玉鉾1丁目180 コープ玉鉾→地図

10月27日(土) 京都府亀岡市「をむすびフェスタ」
10月28日(日) 未定。京都・大阪・滋賀・福井などで出店場所を探しています。何かいい情報あったら教えてくだされ~~~。

金沢21世紀美術館で出店している位置は、ここです→地図  


Posted by 旅カフェ.com at 12:58Comments(0)出店予定

2007年09月30日

金沢21世紀美術館の平日出店について

毎週木曜日に金沢21世紀美術館に出店していましたが
美術館の職員から「平日の出店を取りやめてくれないか」と言われました。
美術館の周辺の商店街から「移動カフェの出店は土日だけのはず。話が違うじゃないか」
という苦情があったそうです。

もともと移動カフェの出店は、美術館側の「アート・コンプレックス」という企画で
4月から11月の毎週土日と祝日に移動カフェを出店することで新たな賑わいを作り出そう、という趣旨のものです。旅カフェはそれに応募して、出店料を支払い、毎週末美術館に出店していました。

美術館の職員から「平日も人が少ないと思うけど、出店してもいいですよ」と言われたので
毎週木曜日に出ることにしましたが、職員の方が言うように平日の美術館の人通りは本当に少ない。
周辺の商店街からお客様を奪っている、とはとても思えない程度の売り上げしかありません。

そんな中、お隣の市役所の職員さんが数人、旅カフェに来て下さるようになったので
せめてその方たちのために一日でも平日営業したい、と思っていたところなのです。

美術館の周辺の商店街に迷惑をかけたくない、という思いから
平日の美術館を訪れるお客様に「ごはん食べるところないかしら?」と聞かれたら
なるべく周辺のお店をご紹介するようにしていました。
旅カフェがいることによって、相乗効果でもっと賑わうことができたらいいなぁと思ったからです。
でも、不快に思ってた方もいらっしゃるんですね。ごめんなさい。

旅カフェの存在が目障りだ、と思われたのは予想外のことでしたが、実は結構嬉しかったりしたんです。
だって、ひとさまに「商売の邪魔をしている」と思われるほど旅カフェが存在感を持ち始めているということですよね。
ありがたい。この気持ちを忘れずに精進します。

美術館の職員に、周辺の商店街も旅カフェも両方が潤うような取り組みをできないか?などなど提案をし
こちらの思いをひととおり伝えました。
職員からは「館内で検討しますので、しばらくお待ちください」という返事がありました。

というわけで、しばらくの間金沢21世紀美術館での平日出店はお休みさせて頂きます。
気がかりなのは、旅カフェに来てくださった市役所の職員の方々。。。またいつかあのお客様のためにお茶を淹れたいなぁ。  


Posted by 旅カフェ.com at 16:36Comments(4)出店予定

2007年09月29日

10月27日(土)京都府亀岡市 イベント「をむすびフェスタ」

会場:http://www.galleria.city.kameoka.kyoto.jp/
ガレリアかめおか

=出演=

10:00~10:20 趙 博 http://www.fanto.org/index.htm
10:30~11:00 よさこいダンス
11:10~11:30 懐メロ・フォーク
11:40~12:10 寺子屋みらいの会 演劇「折り紙気分」

12:20~12:50 関義友 国会ロビー活動報告 
「アフガニスタン戦争と日本の自衛隊、改憲と解釈改憲、集団的自衛権」

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記【メルマガ版】
http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記【blog版】

13:00~13:20 よつばバンド
13:30~13:50 福井則之 モンゴル馬頭琴演奏
14:00~14:20 長根あき アイヌの神話語りとムックリの演奏
14:30~15:00 バンド「THE FAMILY」

=出店=

http://www.eonet.ne.jp/~shokaen/sub7.htm
知的障害者授産施設 ワークスおーい・パステル

http://tabicafecom.ti-da.net/
旅する移動屋台「旅カフェ.com」

http://amigo.kameoka.org/mom/friendly01.html
ねこのてカフェ カレーやワッフルなど

亀岡福祉会 クッキーやケーキなど

セマチ会 チヂミ

http://www.yotuba.gr.jp/
関西よつ葉連絡会



をむすびフェスタ実行委員会 問合せ先:0773-23-8423 向井さん

関組長の講演

http://tabicafecom.ti-da.net/
旅する移動屋台「旅カフェ.com」 の出店

をセットでやります。関西一箇所だけの出店で帰ると採算が合わないので、福井県+近畿地方(=滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)のどこかで他でもこの前後に呼んでいただければ行こうと思っています。

□ 旅カフェ+関組長の講演のセット

でなくても、

□ 旅カフェの出店だけ

ができる機会(イベントあるいは単なる街角)でも構いません。平和や環境等の市民活動のイベントに限らず、このような移動屋台の出店を求めているイベントであればなんでも構いません。ぜひお声をかけてください。  


Posted by 旅カフェ.com at 03:19Comments(0)出店予定

2007年09月27日

9月29日(土)30日(日)は

金沢21世紀美術館に出店します。
29日(土)は日比野克彦さんのアーティスト・トークあり。
また、美術館の隣の市役所前広場では金沢国際交流祭りが開催されます。

週末限定「自家製天然酵母まなびぃさん」の手づくりスコーンは最近旅カフェでひそかに人気です。
さっくりした食感とほのかな甘みがたまりません。リピーターの方も多いです。
コーヒーにもカフェオレにもぴったりのさっくりスコーン。
数量限定のため、なくなり次第終了とさせて頂きます。

それにしても月がきれいですね~。
旅カフェでお月見したいなぁ。。。なんて思いながら月を見ています。  


Posted by 旅カフェ.com at 23:27Comments(0)出店予定

2007年09月21日

9月22日(土)は新竪町商店街

9月22日は土曜日ですが金沢21世紀美術館への出店はありません。

金沢市・新竪町商店街の「しんたてふれ愛まつり 手づくりマーケット」11時から夕方5時に出店する予定です。この辺り→地図←に出店します。

23日(日)、24日(祝)は金沢21世紀美術館に出店する予定です。





  


Posted by 旅カフェ.com at 22:30Comments(2)出店予定

2007年09月20日

お知らせ

本日9月20日(木)は、金沢21世紀美術館に出店する予定でしたが
急きょ出店できなくなりました。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
その理由は、おいおいブログに書かせて頂きます。

今後とも旅カフェ.comをよろしくお願いいたします。  


Posted by 旅カフェ.com at 10:57Comments(0)出店予定

2007年09月11日

今週の出店予定

9月12日(水)は久々のコープ玉鉾さん。
9月13日(木)は金沢21世紀美術館に出店いたします。

よろしくお願いしま~す。  


Posted by 旅カフェ.com at 12:23Comments(0)出店予定

2007年09月06日

9月8日(土)は天空ヒミオトフェスティバル in 国見

前回の日記で
9月8日(土)は金沢21世紀美術館に出店、と書きましたが
急きょ変更となり天空ヒミオトフェスティバル in 国見に出店することになりました。

突然の変更で、申し訳ありません。
出店できないだろうと諦めていたのですが。。。なんとか出店できることになりましたっ!
9日(日)は金沢21世紀美術館に出店します。
どうぞよろしくお願いいたします。
  


Posted by 旅カフェ.com at 23:58Comments(0)出店予定

2007年09月05日

9月の出店予定・追加

6日(木)は21世紀美術館に出店します。
平日なので、営業時間が少し短いです。11時くらいから5時くらいまでの予定です。

それから、なんとっ
9月14日(金)
「金沢城で、トラック野郎の一番星号がやってくる!+『トラック野郎 望郷一番星』の野外上映」
http://www.eiganokai.com/event/filmfes2007/opening.html
に出店することになりました!
嬉しいなぁ~。「トラック野郎」は個人的に観に行こうかと思っていたくらい楽しみにしてたので
そこに出店できるなんて、ついてるわぁぁぁ。

実は、毎月原稿を書かせてもらっている「てくてく楽空」の9月号に
金沢21世紀美術館で上映される「映画の極意」シリーズを紹介し
「旅カフェのコーヒーを飲みながら映画を観れたら最高ですね~♪」
と書こうとしている最中に、出店のお誘いを頂きました。
私の気持ちが通じたのかしら???  


Posted by 旅カフェ.com at 00:32Comments(0)出店予定

2007年08月31日

9月の旅カフェ出店予定

今日で8月も終わりですね。
一雨ごとに秋の風が吹き始めています。金沢の夏は短いなぁ。
季節の変わり目で、体調を崩されている方も多いと思います。
関組長とほっし~も、スキヤキ以降体調があまりよくなくぐったりしていました、実は。
最近は、玄米とびわ葉温灸で体を整えています。

さて、9月の出店予定です♪

(週末の金沢21世紀美術館の出店は11時くらいから19時くらいまでです。)

9月1日(土) 金沢21世紀美術館
9月2日(日) 金沢21世紀美術館

9月7日(金) 金沢湯涌創作の森 『 ガンガーサンガ2007 』  

詳細はこちら↓

つくりの輪 presents 創作の森の音遊びvol.2 『 ガンガーサンガ 2007 』

シタールの旋律は 神秘の音色 祈りの音色  タブラの音は 宇宙のリズム リズムのマントラ
カタックダンスは 神々を讃える踊り  鈴の音は 天へと旋回する

創作の森の音遊びvol.2は、 北インドの古典舞踊(カタックダンス)とインド古典音楽(シタール、タブラ)のスペシャルユニット「ガンガーサンガ」。
インドに魅せられ、インドの叡智を体得した3人が織りなす、深い深いインドnight。神秘的なシタールの音色、タブラのリズム、幻想的な 舞いのコラボレーションは、まるでインドの神々の世界に迷い込んだよう。
■日時/2007年9月7日(金) PM 6:30 開場 PM 7:00開演
■場所/石川県金沢市北袋町ヱ36 金沢湯涌創作の森
■前売り1500円/当日2000円
■予約受付/080-5029-2795(ガンガーサンガ)
【ライブ/ガンガーサンガ】 http://www.geocities.jp/gangasangam/
● シタール(弦楽器):南澤靖浩=幻想的なシタールの音色に魅せられ、聖地ぺナレスにて演奏家スラワニ・ピスワス博士より個人指導を受ける。 民俗音楽を駆使したユニット「天空オーケストラ」のメンバーとして、イギリスのグラストンバリーフェスティバルや フジロックフェスティバルなどに出演。
● タブラ(打楽器):森山繁=タブラは伝説のタブラ演奏家ラッチューマハーラージ氏に、 また南インドの太鼓ムリダンガムをエス・アルン氏に学び、 ぺナレス市内の寺院などで演奏を開始する。 2001年パナーラスヒンドゥー大学卒
● カタックダンス:あみ=インド放浪中、インド舞踊に出会う。 北インド古典舞踊カタックをオーム・プラカーシュ・ミスラ氏に師事。2005年より、スーフィーカタックダンサーの マンジャリ・チャトルベティ女史よりレッスンを受ける。 独自の舞い「飛天舞」でさまざまなジャンルのミュージシャンとも共演。
【光の演出】 ●ろうそくデコレーション:雫  ●ライティングアート:Tsuyoshi

9月8日(土) 金沢21世紀美術館
9月9日(日) 金沢21世紀美術館(この日、大林宣彦監督が来沢されます!)
映画の極意Vol.7 「少女がつくった時代~80年代、アイドル映画の極意」「時をかける少女」
大林宣彦監督トークショー他

9月14日(金)から21日(金)まで★カナザワ映画祭2007 青いオトコまつり★があります。
(旅カフェの出店予定はありませんが、
14日(金)、金沢城で、トラック野郎の一番星号がやってくる!+『トラック野郎 望郷一番星』の野外上映
9月15日(土) 金沢21世紀美術館
9月16日(日) 金沢21世紀美術館
9月17日(月/祝) 金沢21世紀美術館

9月22日(土) しんたてふれ愛祭り 金沢市、新竪町商店街→地図 にて、午前11時から午後5時。
9月23日(日) 金沢21世紀美術館
9月24日(月) 金沢21世紀美術館

9月29日(土) 金沢21世紀美術館>日比野克彦さんトークショーあり!
9月30日(日) 金沢21世紀美術館

※その他の平日出店などは、決まり次第UPさせて頂きます。

9月はおもしろい映画が21美で目白押し!ですね。旅カフェ.comでは、おいしいドリンクと秋のスウィーツ(ただいま考え中!)をご用意してみな様をお待ちしております。それでは、みな様、よい週末を!  


Posted by 旅カフェ.com at 11:21Comments(2)出店予定

2007年08月16日

お盆フェスティバル、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド

▼ 8月17日(金)+18日(土)+19日(日)石川県「内灘海水浴場」 →地図

http://ohbonfestival.blogspot.com/
お盆フェスティバル

※ 金沢21世紀美術館での出店は、お休みさせていただく予定です。

▼ 8月24日(金)+25日(土)+26日(日)富山県南砺市「ヘリオス」

http://www.sukiyaki.cc/
スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド

※ 金沢21世紀美術館での出店は、お休みさせていただく予定です。
  


Posted by 旅カフェ.com at 00:51Comments(0)出店予定

2007年08月07日

火曜・水曜・木曜

夏休みに入ってから、金沢21世紀美術館に火曜・水曜・木曜と出店させていただきましたが、今週は諸事情により、お休みさせていただきます。次回、美術館に出店する日は12日(日)の予定です。
何卒よろしくお願い致します。
  


Posted by 旅カフェ.com at 09:34Comments(0)出店予定

2007年08月06日

イベント出店予定

▼ 8月9日(木)石川県野々市町 本町2-1-24 の 「コミュニティトレードal(アル)」

http://www.h4.dion.ne.jp/~ftc

http://w2222.nsk.ne.jp/noppokun/map.html

「月いちバナナ」の日

▼ 8月11日(土)夕方~夜、石川県金沢市忠縄町の身体障害者療護施設「金沢湖南苑」の夏祭り

※ 金沢21世紀美術館での出店は、お休みさせていただく予定です。

▼ 8月17日(金)+18日(土)+19日(日)石川県「内灘海水浴場」

http://ohbonfestival.blogspot.com/
お盆フェスティバル

※ 金沢21世紀美術館での出店は、お休みさせていただく予定です。

▼ 8月24日(金)+25日(土)+26日(日)富山県南砺市「ヘリオス」

http://www.sukiyaki.cc/
スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド

※ 金沢21世紀美術館での出店は、お休みさせていただく予定です。

▼ 10月27日(土)京都府亀岡市余部町宝久保1-1 ガレリアかめおか

「をむすびフェスタ」

※ 10月28日(日)も、金沢21世紀美術館での出店は、お休みさせていただく予定です。
関西方面で出店する場所を探しています。  


Posted by 旅カフェ.com at 02:45Comments(4)出店予定

2007年08月03日

8月3日(金)は富山県魚津市

8月3日(金)は、富山県魚津市新宿8-15 の新宿商店街の夜店に出店します。

http://tamagazou.machinami.net/uozushigaichi.htm
JR魚津駅~電鉄魚津駅

  


Posted by 旅カフェ.com at 02:31Comments(0)出店予定

2007年07月30日

今週の出店予定

なかなかパソコンに向かう時間が無くて、出店予定を載せるのがいつもぎりぎりになってしまってごめんなさい。
これからはなるべく早く載せるようにします。

7月30日(月)はお休みを頂きます。
(ほっし~は歯医者に行ってきます!)
7月31日(火)から8月2日(木)は21世紀美術館に出店予定です。
3日(金)は魚津のお祭りへ。
4日(土)5日(日)は21世紀美術館に出店予定です。

よろしくお願いしま~す。
  


Posted by 旅カフェ.com at 00:28Comments(2)出店予定

2007年07月27日

7月28日と29日は

7月28日(土)は
北國花火2007金沢大会に合わせて
コープ玉鉾さんに出店します。(21世紀美術館はお休みします)
旅カフェ.com初!マクロビかき氷に挑戦中!乞うご期待♪
7月29日(日)は
21世紀美術館に出店します。

8月3日(金)は魚津の商店街のお祭りに出店します。(詳細は後ほど)

8月9日(木)は、野々市のコミュニティトレードal(アル)さんでの「月いちバナナ」の日に出店します。
この「月いちバナナデー」はオルター・トレード・ジャパンさんから輸入したバナナを仕分けして、宅配する作業を行う日のことです。
今回お声をかけて頂いて、初出店!一階の「のっぽくん」駐車場(公民館側)にて行います。
興味のある方は、旅カフェでお茶がてらぜひご参加ください。
無農薬のバランゴンバナナのいい香りに包まれて、メロメロポッチになりますよ!
お問い合わせは、コミュニティトレードアルさん(076-246-0617)まで。

8月11日(土)は、金沢市忠縄町の身体障害者療護施設金沢湖南苑さんの夏祭りに出店。(詳細は後ほど)
実はここ、ほっし~の昔の職場です。ここで体に障がいのある人たちのお世話をしながらいろいろ勉強させて頂きました。

その他の出店予定も決まり次第アップします。
そろそろ梅雨明けも近そうです。いよいよ夏ですね!  


Posted by 旅カフェ.com at 22:59Comments(0)出店予定

2007年07月21日

7月21日(土)22日(日)は

21世紀美術館に出店します。
あかりハウスのマドレーヌやクッキー
自家製天然酵母パン「まなびぃ」さんのスコーン数種類など
食べるものもいくつかご用意しております。

来週の予定はまだはっきり決まっていませんが
7月28日(日)は北國花火大会でコープ玉鉾さんの駐車場に出店する予定です。

それでは、行ってきま~す!  


Posted by 旅カフェ.com at 09:16Comments(0)出店予定

2007年07月18日

7月19日(木)と20日(金)は



コープ玉鉾さん(地図)に出店しま~す。

あちこち場所が定まらなくて、申し訳ありませんが
まだ始まったばかりの「旅カフェ.com」で
いろんなところに顔を出してみたいのです。

どうぞよろしくお願い致します。


  


Posted by 旅カフェ.com at 12:56Comments(0)出店予定

2007年07月14日

7月14日(土) +15日(日) +16日(月・祝)は、

午前11時頃~日暮れ頃まで、

http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html
金沢21世紀美術館

に出店する予定です。

7月16日(月・祝)の夜は、 中川敬+奥野真哉+リクオ(http://www.rikuo.net/)=(http://www.breast.co.jp/soulflower/)ソウル・フラワー・アコースティック・パルチ
ザンのライブを観に、もっきりや(http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/)に行き
ます(^^!  


Posted by 旅カフェ.com at 09:00Comments(0)出店予定

2007年07月12日

ナイト旅カフェ

今日と明日(12日・13日)は鳴和のTSUTAYAさんに出店します。
ちょっと時間帯を変えて、今回はナイト旅カフェをしてみようと思います。

夕方5時くらいからぼちぼち出店している予定です。
終了は10時か11時くらい??かな。
初のナイト営業です。どきどきするわぁぁぁ。

いろいろ出店形態を試したいので、しばらくは流動的なスケジュールになると思います。
ご迷惑をおかけして、すみません。

出店についてのお問い合わせはこちらまで。
090-6278-3754(ほしのあき)

よろしくお願いしま~す。  


Posted by 旅カフェ.com at 01:19Comments(0)出店予定

2007年07月08日

今日はハートエキスポに出店します!

本日8日は金沢駅のもてなしドームで行われるハートエキスポマーケットに出店します。
朝7時に集合だ。起きれるかな。。。。。?

それでは、みなさま
すてきな週末をお過ごし下さい!
  


Posted by 旅カフェ.com at 00:39Comments(0)出店予定

2007年07月04日

週末の予定は

今週末は
7日(土) 21世紀美術館
8日(日) ハートエキスポマーケット
に出店します。

7日(土)は雨の予報ですが、雨対策を考え中なので張り切って行ってみよー!!
そして7日(土)は
東京からフォトジャーナリストのシバレイ(日本人・男)が金沢にやってきます。
目つきの鋭い(悪い、とも言う)孤高のジャーナリスト(←どこがやねん!)に会いたい人は
7日(土)21世紀美術館の旅カフェ.comまで来てね♪  


Posted by 旅カフェ.com at 18:53Comments(0)出店予定

2007年06月28日

今日は21世紀美術館に

出店します。
平日ですが、美術館にお願いしたら
快く引き受けて下さいました。

昨日はコープ玉鉾で出会った焼き鳥屋さんに
すてきなアドバイスをいくつも頂きました。
詳しくは後ほどアップします。
それでは、行ってきま~す♪  


Posted by 旅カフェ.com at 08:53Comments(6)出店予定

2007年06月27日

コープ玉鉾さんに

突然ですがっ、
本日27日(水)はコープ玉鉾さんに出店することになりました。

ブログに載せるのが遅くなってすみません。
どんな一日になるでしょうか?
楽しみだなぁ~♪  


Posted by 旅カフェ.com at 06:27Comments(2)出店予定

2007年06月23日

24日は

24日の日曜日は
鳥越の和来市(わらいいち)に出店する予定でしたが
予定を変更し、21世紀美術館に出店することになりました。
何度も変更で、ご迷惑をおかけしてすみません。
土下座しますっ。


あっ、漢字間違えちゃった!
「土外座」じゃなくて「土下座」だっ。

今日、和来市でお会いできたみな様、ありがとうございました。  


Posted by 旅カフェ.com at 23:56Comments(0)出店予定