【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年04月30日

和来市・2日目

昨日に引き続きお天気最高の和来市、2日目。
今日も来て下さったお客様、ありがとうございます。




夜中は霜が降りそうなほど寒かった鳥越が、昼間は嘘みたいに暖かい。というより暑い。
冷たい飲み物を注文されるお客さんが多かった。
徳島県きとうむらの木頭柚子しぼりで作った「ゆずみつソーダ」が結構人気だった。
この柚子しぼり、最高級のてまひまかけて作られてるから、仕入れ価格もそれなりに最高級。
まだ資金力のない旅カフェ.comで扱うのはちょっとリスキーだったけど
このぶっとんだおいしさをいろんな人に伝えたかったのだ。
おかげさまで完売御礼。

洗い場ではお客さんが並んで食器を洗っていた。
こんなふうにリユース容器を使うイベントだと、ごみが少ないからほっとする。
出店していると、どうしても材料のパックごみや空き瓶などのごみが出るから
ちょっとでもごみが出ない、と思うだけで気が楽になるのだ。



紙コップは移動の際の手間を考えると、確かに「楽ちん」だ。
でも、ごみはごみ箱に入れたらそれで消えてなくなるわけじゃない。
その後ごみ山へ行き、あるものは燃やされ、あるものは埋め立てられ
ダイオキシンというおみやげを残して土壌を汚染し続けるものもある。
そして、それは飲み水などに姿を変えて、必ず私たちの身体の中に戻ってくるのだ。

それにごみがいっぱい出る生活なんて、カッコ悪いと思う。
スリムになろうぜぇ~、スリムに。ごみを減らして生活をスリムアップするのだ♪




青空の下のライブステージはとっても気持ちがよさそうだった。



美人絵描きのお姉さん。傍らに置いてあるギターにも絵を描いていた。
昨日も今日も旅カフェ.comに来てくれた。ありがとう。


先日、メロポチでオーストラリアのエコヴィレッジ生活報告会をしてくれたデューシィアッコちゃんと
インド帰りのかわいいお姉さん。


イベントではお馴染みのMarioさんのパン屋さん。


ナチュラルスウィーツを出していたかわいい女の子。
和来市は出店者もお客さんも美人ぞろいだったね、と後で関組長と話していた。


今日は「ぽっこりカフェ」で出店のnanaさん。ぽっこりスタイルがとってもキュート!


こごみ入りのめっちゃうまい冷やしうどんを作っていた鳥越のとしこさん。
こごみはとしこさんが摘んできたものなんだって。
愛情こもってるなぁ。だからあんなにおいしいんだ。


本当に楽しませて頂いた2日間だった。

来店して下さったmixiのマイミクさんや
フェアトレードくらぶのお便りに書かせてもらった私の文章を読んで
「ほしのあきさんですよね、いつも読んでますよ。」
と声をかけて下さったみな様、本当にありがとうございます。
「ほしのあき」という名前のおかげでだいぶ得をしているなぁ、私。
いつかグラビアアイドルの「ほしのあき」ちゃんにお礼にコーヒーをご馳走してあげよう!

イベント終了後、関組長とバードハミング鳥越の弘法の湯に浸かりに行った。
お風呂の前に休憩室でちょっとだけ仮眠した。夢の中でも旅カフェ号でコーヒーを淹れていた。

関組長に
「和来市でのほっし~の接客はどうだった?」と聞いたら
「あのね、『問題な日本語』連発だったよ。『~~になります』とか。
お客さんに『ゆずみつソーダです』っていうんじゃなくて
『ゆずみつソーダになります』って何度も言ってたよ。」
「えっ??そんなこと言ってたっけ?全然覚えていないよ。」

大阪で4年間バイトをしてた食堂のおかみさんから接客の言葉遣いをしっかり教わったので
結構自信があったつもりだったけど、自分でも気付かないうちに『問題な日本語』はインプットされていたのだ。うひゃ~、これから気をつけよう。

というわけで、みなみな様
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
次は5月3日(木)~5日(土)アースデイとやま2007にいかわでお会いしましょう♪  


Posted by 旅カフェ.com at 21:00Comments(0)出店日記

2007年04月29日

和来市 一日目

石川県の旧・鳥越村にあるNPO法人ワンネススクールを会場にして行われた「和来市(わらいいち)」
と題したイベントにて。尺八を演奏するパン屋のマリオさんを囲んでジャムセッションが始まった。
その横でコーヒーを淹れている「旅カフェ.com」の、ほしのあき。
動画配信約1分を見るには画像の中の三角をクリック!




絵描きのお姉さんと麦ちゃん。




アースデイでいろいろ手伝ってくれたみずほちゃん。今日も来てくれた。ありがとう。





a
旧・鳥越村の路地 田植えから帰ってきたおじいさんやおばあさん  


Posted by 旅カフェ.com at 21:21Comments(0)出店日記

2007年04月22日

アースデイ石川2007

今日は中央公園でアースデイ石川2007に出店!
最近よく旅カフェ号ででかけているせいか、顔なじみの出店者さんたちが増えてきたなぁ。

ほっし~は、昨日内装が出来上がったばかりの旅カフェ号で初出店♪
前日に車をぴかぴかに磨いて、「ありがとう空間」を作ったので車の中は居心地よかった。

ちなみに「ありがとう空間」とは
「ありがとうございます」と相手(お客さん)の顔を思い浮かべながら、掃除をすることで
相手がその場所に来た時「なんかわかんないけど、気持ちいいわぁ~、この空間」って思える場所のこと。
舛田光洋「夢をかなえるそうじ力」より

お客さんの注文を聞きながら、ひたすらコーヒーを淹れた。

     

一人一人のお客さんの前で、一杯ずつドリップしながらコーヒーを淹れたい・・・
と夢見る夢子ちゃんで臨んだアースデイであったが、初めての車の中での作業が不慣れな上に
コーヒー以外のドリンクやスウィーツの注文が重なって、てんやわんやになってしまった(汗)

組長がせっせと洗い物をしたり、コーヒー豆を挽いてくれたおかげで結構助かったけど、ほっし~はかなりバタバタしていた。でも、今までの出店経験の積み重ねのタマモノ?で、焦っている顔をお客さんに見せないようにするのがうまくなったぞ、むふ♪

でも、たくさんのお客様をお待たせしちゃった。時間がないので帰ります、っていうお客様もいた。あ~ん、ごめんなさい。次回のイベントまでにもっとスピードアップしますよっ。約束します。末永いご支援をよろしくお願いしまする。
そして、そんなバタ子のほっし~を優しく見守ってくれて、待って下さったお客様、ありがとうございました。優しいお客さんばかりで、嬉しいなぁああ。

途中、自然療法の仲間のMちゃんが来て、ケーキを切ったり、他のお客さんにおつりをわたしたり
ほっし~ができない細かいことをいろいろと手伝ってくれた。
店頭にかわいい女の子がいると、なんか華やかやなぁ~。
それなのに、他の注文で手が一杯で、Mちゃんにはお茶の一杯も出せなかった。
ごめんよ、でもありがとう、Mちゃん!本当に助かったよ。

2005年の2月に、へのっこGirlsの松きょんさんと二人で初めてイベントにカフェを出店したときのことを思い出す。
あのときもわからないことだらけで、ばたばたしてたけど、その後イベント出店を繰り返すうちに、だんだんロスが減ってきて、なんとか「カフェ」らしいものができるようになってきたのだ。

今日のこのばたばたカフェも、きっといい思い出になる。
旅カフェ号での出店は今日が初めてだし、初心に帰ったつもりでおいしいコーヒーを淹れるのだっ!

11時から営業を開始して、あっという間に3時間。
便所にも食事にもいかず車の中で作業していたら、ぽつりぽつりと雨が降ってきてあっという間にどしゃぶりになった。

しばらくどしゃぶりが続いた後、本部テントから「雨のため、今日のアースデイはこれで終了します」
というアナウンスが流れ、他の出店者さんたちはみな荷物を片付けて撤収し始めた。

旅カフェ号の中にいると、それほど雨も気にならないので、みんなが終ったら私も撤収しよう、とのんびりしながら組長が買ってきてくれたうどんとパッタイを食べていたら、ちらほらとお客さんがいらっしゃった。
他のブースが撤収でどこも閉まったので、旅カフェ.comに来てくれた人や
同じく出店者さんで、撤収終ってちょっと休みがてらお茶でも飲みたいわ、という人が何人か来てくれたのだ。



「いいわね~、この車。」と車を褒めて下さったマダムたちと、辺野古のカンパ集めのためイベントでカフェをしていたら、それがだんだん楽しくなってきたので本業にしようと思った、という話などで盛り上がった。
おかげさまで、用意したマクロビのおからケーキとアップルパイも完売!
お天気は雨だったけど、顔見知りの人、そうでない人いろんな人と話ができて楽しかったぁ~。
みなみな様、ありがとうございましたっ♪  


Posted by 旅カフェ.com at 20:42Comments(5)出店日記

2007年04月19日

和来市に出店します!

笑う門には和が来たる
笑顔が一番!
和来市(わらいいち)
(BIOマーケット)

和んで笑顔で輪になれる、平和で自然でエコな市!!

自然との共生、エコロジーを基本とし、各々の、興味、趣味、特技が生かされ、皆が
楽しく自分らしく生きるとともに、ありがとうの気持ち(経済)も循環する、永続的
な市(社会)を目指しています。

場所:白山市(旧鳥越村内)NPO法人ワンネススクール
日時:4月29日(日) 10~17時
   4月30日(月祝)10~15時
4月29日(土)30日(日) 第3回BIOマーケット「和来市」
鳥越ワンネススクールにて

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

旅カフェ.comはフェアトレードのコーヒーを中心にしたオーガニックカフェで出店予定です♪
お近くのみなさま、ぜひ鳥越まで遊びに来てくださいませ。  


Posted by 旅カフェ.com at 22:00Comments(0)news

2007年04月18日

「六ヶ所村ラプソディー」 上映中!

「六ヶ所村ラプソディー」
県内でただいま上映中です!
去年シネモンドで見逃しちゃった方々は
ぜひ、この機会にご覧下さい。

アースデイ石川2007アースウィーク企画
http://streetarts.sub.jp/edkblog/

能登半島地震チャリティー上映会
4月16日(月)~21日(土)
「六ヶ所村ラプソディー」県内六ヶ所で六日間上映!
http://ameblo.jp/rokkasho/
http://kanazawa.keizai.biz/headline/27/index.html

**++**++**++**++**++**++**++**++**++**++

今回の能登半島地震の被害に遭われた皆様に心より
お見舞いを申し上げます。どうしたら被害を受けた
皆様のお力になれるか考えました。

今回映画「六ヶ所村ラプソディー」の上映を能登・石川で企画し
て下さった方々がいらっしゃったので、この映画の収益金を全て
被災者の方々の役に立ててもらうことにしました。
映画の貸し出し料を無料にして、映画を観ること即ち支援と
なる仕組みです。能登はわたしのふるさとでもありますから。
今回志賀原発が停止していたのは不幸中の幸いでした。
今回の地震は志賀原発の耐震強度を上回ったものだったのです。
原発震災となれば、その被害は今回の数万倍になったでしょう。

映画には土地に根ざして地道に生きる人々が登場します。
その希望を捨てない、そのたくましさに触れていただくことで、
どうか復旧へのお力添えになれば、と願っております。

     「六ヶ所村ラプソディー」 監督  鎌仲 ひとみ



<上映場所>
   ★各会場によって上映日・開始時間に違いがありますの
    で、ご確認ください。      
   ★能登島会場が追加になりました!21日(土)のみの二
    回上映です。


■称名寺 小松市西町96 0761-22-0344 
  16日(月)のみの上映 
  18:30開場 19:00上映開始

■麦工房 加賀市橋立町ふ56-4  0761-72-3916
  16日(月)から21日(土)全日上映
  18:30開場 19:30上映開始 

■常讃寺 石川郡野々市町字三納145-2 076-248-7203  
  16日(月)から21日(土)全日上映
  19:00開場 19:30上映開始

■常福寺 七尾市相生町90  0767-53-1392
  16日(月)から21日(土)全日上映
  19:00開場 19:30上映開始

■ネイチャー・ラボ 金沢市山川町申1  076-245-1007  
16日(月)から20日(金)上映 21日のみ上映なし   
  18:30開場 19:00上映開始

■能登カフェ 七尾市能登島八ヶ崎町6-6  0767-84-1173  
  21日(土)のみの上映
  14:00開場 14:30上映開始
  18:00開場 18:30上映開始


前売り600円、当日800円  中学生以下無料

<前売り券取り扱い場所> 
  各会場、コミュニティトレードal (野々市町)、
  シネモンド(金沢市香林坊109内)、
  メロメロポッチ(金沢市近江町市場内)

<総合問合せ>
  アースデイ石川2007実行委員会(メロメロポッチ内)  
  TEL・FAX 076-234-5556
    小原 076-240-0413

**++**++**++**++**++**++**++**++**++**++

「Groovin' High」のアースデイ東京特集ページより

「日々みなさんが生活廃水に気を配り生分解する洗剤やシャンプーを使って水質を改善しても、無農薬の野菜を食べたり化学調味料を使わなくても、ゴミを拾って街をきれいにしても、六ヶ所村核燃料再処理工場が本格稼動したら、今までの努力が水の泡になる。
それはとっても悲しいことです。
11月に本格稼動してしまうと、綺麗になった海に放射能が捨てられます。無農薬で育てた野菜にも放射能が降り注ぎます。せっかく汚染がなくなったところにも放射能という汚染が忍び寄ってくることになるのです。
私たちが日常でもアースデイでも続けてきたことを無駄にしないよう、最大級の環境問題として、六ヶ所村核燃料再処理工場と放射能汚染のことを一緒に考えていけたら、と思っています。」  


Posted by 旅カフェ.com at 11:52Comments(0)news

2007年04月17日

22日はアースデイ石川

4月22日(日)はアースデイ石川に参加・出店します。
今回は非電化イベントなので
電気を使わないスローな旅カフェとなります。
ぜひ、みなさんマイ・カップとマイ・バッグを持って
22日は中央公園に行きましょう♪

今年のアースデイ石川のテーマは
「Less is More~少なくてもいいんだよ」

オフィシャルサイトは
http://www.freewebs.com/earthdayishikawa/

マイ・バッグを広げるためにこんなすてきな歌ができました。
『恋のはじまりはマイ・バッグ』
作詞・作曲:巻達彦
http://streetarts.sub.jp/edkblog/?p=66
(こちらで聴けます)
実は、ほっし~も関組長と一緒にコーラスに参加しています。

さて、
最近、毎日コーヒーのことばかり考えて
ちょっと煮つまり気味なので
部屋の邪気を払おう!と
今日は徹底的に大掃除しました。

ずっと捨てられなかったモノや
そこに込められた甘酸っぱい??記憶の数々を
「ええええ~~~~いやっ!」
とゴミ袋に詰め込んで部屋の外の放り出したら
なんだか気持ちがすっきりして
急に部屋全体がきらきらしてきました。

あぁ、掃除って本当にスバラシイですね!←何者??  


Posted by 旅カフェ.com at 22:01Comments(0)news

2007年04月11日

試飲会

今日は、野々市の
コミュニティトレードal
http://www.h4.dion.ne.jp/~ftc
で、試飲会をさせてもらった。

買ったばかりのエスプレッソマシーンとグラインダーを持って
えっさえっさとalに出かけた。

最初はグラインダーの使い勝手がよくわからなくて
手間取ったり、ロスが多かったりしたが
のっぽ店長のおかげでなんとか始動できるようになった。

豆乳カプチーノと
手作りキャラメルソースのマキアートを作ってみた。
豆乳で作っているせいか味がうすい、と言われ
何度もコーヒーの分量を変えて作ってみたけど
なかなかいい味がだせない。

「うーん・・・・・」
と、煮詰まっている私の前に、しゃきーん!と二人の天使が現れた♪
永野マーちゃんとアコちゃんである。
コーヒーの味にはとても敏感なマーちゃんと
同じくこだわりの「舌」を持っているアコちゃんに
豆乳カプチーノとキャラメルマキアートを飲んでもらった。
いっぱいダメ出しされて、「こうしたらいいんじゃない?」と
アドバイスもいっぱいもらって、ようやく完成!
マーちゃんに「うん、これならおいしい♪」と言ってもらえるものができた。
おかげで、ちょっと自信が付いたぞ。
マーちゃん、アコちゃんに感謝である。
そして、キッチンを快く使わせて下さったalのみなさんにも感謝である。

嬉しいなぁ~~。これからもっと腕を磨くぞっ(きゅきゅっ♪)

  


Posted by 旅カフェ.com at 23:00Comments(3)開店準備

2007年04月08日

白いパラソル

旅カフェ号に取り付けるパラソルを見にホームセンターへ。
白のパラソル(展示用)をちょっとお借りして、旅カフェ号に差してみる。
「白いパラソル」って、なんか松田聖子の歌のタイトルみたいでこっぱずかしいなぁ。

パラソルと旅カフェ号の写真が撮りたいけど、風でパラソルぶっ飛びそうだったので
誰か押さえてくれる人が必要だ。
急きょ駐車場を歩いていたオジさまを逆ナンして、押さえてもらうことにした。



おかげでいい写真が撮れたぞっ!
このパラソルの下にカウンターテーブルがつく予定。
うひょ~~~♪  


Posted by 旅カフェ.com at 22:56Comments(0)開店準備

2007年04月05日

赤いシロモノ

屋内でのイベントに使えるように
持ち運び可能なエスプレッソマシーンを探していたら
な、な、な、なんとっ
こんなかわいいシロモノ(←赤いけど)を発見してしまった!
http://www.espressostore.net/zoom/568

店頭で一目惚れしてして、早速買ってしまった。
一目惚れすると、突き進んでしまうのだ、私。
関組長にも一目惚れしちゃって、ひたすらアタックNO.1だったし・・・(汗)

これからひたすら練習して、うまいカプチーノを作ります。  


Posted by 旅カフェ.com at 18:00Comments(0)開店準備