【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年05月28日

というわけで、キャラメルソース

レシピ、というほどではないが
旅カフェ.comで使っている自家製キャラメルソースは
フィリピンのマスコバド糖を使っている。
普通、自家製のキャラメルソースはグラニュー糖を使ったりするみたいだけど
玄米を食べるようになってから私は、白いものより黒いものを好むようになった。

このマスコバド糖、本当にコクがあって、味わい深い。
袋の口を開けると、甘くて香ばしい匂いが部屋中に漂う。
フィリピンの大地の恵だ。

「マスコバド」とはフィリピンに昔から伝わる黒砂糖の伝統製法の名前だそうだ。
しかし、徐々にアメリカ向けの白砂糖に輸出におされ、このマスコバド糖は姿を消していった。
ある年白砂糖の価格大暴落が起こり、たくさんの砂糖生産者たちが路頭に迷った。
彼らは白砂糖の輸出に頼らない伝統的な黒砂糖の生産をもう一度やり直そう!と立ち上がり
「マスコバド糖」は生れ変わった。。。。。

す、すばらしい黒砂糖だなぁ。
フェアトレードで扱っているこのマスコバド糖を、もっともっといろんな人に知ってほしくて
これを使ってキャラメルソースを作ることにした。

☆レシピ☆(2人分)
マスコバド糖 大3
水       大1
生クリーム  大1 

スーパーで売っている生クリームは乳化剤とかいろんな添加物が入ってるので
なるべくのっぽくんで売っている
ひだ牛乳さんの生クリームを使うようにしている。

シアトル系のカフェで使っているキャラメルソースは完璧なまでの香り高さ。
ナチュラルな素材で、あれに近い味を出したいっ、と毎日試作中である。
乞うご期待!!  


Posted by 旅カフェ.com at 21:32Comments(3)レシピ