2007年09月30日

金沢21世紀美術館の平日出店について

毎週木曜日に金沢21世紀美術館に出店していましたが
美術館の職員から「平日の出店を取りやめてくれないか」と言われました。
美術館の周辺の商店街から「移動カフェの出店は土日だけのはず。話が違うじゃないか」
という苦情があったそうです。

もともと移動カフェの出店は、美術館側の「アート・コンプレックス」という企画で
4月から11月の毎週土日と祝日に移動カフェを出店することで新たな賑わいを作り出そう、という趣旨のものです。旅カフェはそれに応募して、出店料を支払い、毎週末美術館に出店していました。

美術館の職員から「平日も人が少ないと思うけど、出店してもいいですよ」と言われたので
毎週木曜日に出ることにしましたが、職員の方が言うように平日の美術館の人通りは本当に少ない。
周辺の商店街からお客様を奪っている、とはとても思えない程度の売り上げしかありません。

そんな中、お隣の市役所の職員さんが数人、旅カフェに来て下さるようになったので
せめてその方たちのために一日でも平日営業したい、と思っていたところなのです。

美術館の周辺の商店街に迷惑をかけたくない、という思いから
平日の美術館を訪れるお客様に「ごはん食べるところないかしら?」と聞かれたら
なるべく周辺のお店をご紹介するようにしていました。
旅カフェがいることによって、相乗効果でもっと賑わうことができたらいいなぁと思ったからです。
でも、不快に思ってた方もいらっしゃるんですね。ごめんなさい。

旅カフェの存在が目障りだ、と思われたのは予想外のことでしたが、実は結構嬉しかったりしたんです。
だって、ひとさまに「商売の邪魔をしている」と思われるほど旅カフェが存在感を持ち始めているということですよね。
ありがたい。この気持ちを忘れずに精進します。

美術館の職員に、周辺の商店街も旅カフェも両方が潤うような取り組みをできないか?などなど提案をし
こちらの思いをひととおり伝えました。
職員からは「館内で検討しますので、しばらくお待ちください」という返事がありました。

というわけで、しばらくの間金沢21世紀美術館での平日出店はお休みさせて頂きます。
気がかりなのは、旅カフェに来てくださった市役所の職員の方々。。。またいつかあのお客様のためにお茶を淹れたいなぁ。



同じカテゴリー(出店予定)の記事
10月の出店予定
10月の出店予定(2007-10-02 12:58)

お知らせ
お知らせ(2007-09-20 10:57)


Posted by 旅カフェ.com at 16:36│Comments(4)出店予定
この記事へのコメント
出る杭は打たれるって事ですかねぇ…

それだけ注目を浴びているんですよ。
ポジティブに考えていきましょうね。
困難があるからこそ飛躍しますよ。
Posted by TAMAN at 2007年10月01日 15:08
TAMANさん、ありがとうございます。
今回のことは、いい勉強になりました。
今後の展開が楽しみですね。
Posted by ほっし~ at 2007年10月01日 18:38
なるほど・・・
犬田は年末の競馬場で屋台を出した折に、やはり周囲のお店と重ならない内容でと言われました。
寒いので寒い地方の名産品でエントリーして通ったのですが2日前に「お酒は出さないでください」と通達が~。
暑くても寒くてもあきないで通年「商売」している方々からの意見だったようです。
むずかしいですね、うむうむ・・・きっと共存の道がつきますよ。魅力的なカフェだからみなさんのアンテナに響いているんでしょう。
犬田は金沢行きの願かけしています。
Posted by 犬田R at 2007年10月03日 02:06
犬田Rさん
ありがとうございます。
犬田Rさんはどんな屋台をされてるんですか?
今回苦情を言った商店街周辺には、以前は金沢大学があり、石川県庁があり、それなりに賑わっていた場所でした。
でも、どちらも移転してしまい、街にはすっかり賑わいがなくなってしまって。。。そういう事情もあって、とてもナーバスになっておられるんだと思います。旅カフェは「移動」できるので、できるだけみなさんに喜ばれる場所に出店したい、と思っています。

犬田Rさんに会える日を楽しみにしていますね!
あっ、賓乳クッキー作らなきゃ!
Posted by ほしのあき at 2007年10月04日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。