2007年07月11日

梅を採りました

今日は旅カフェの仕事を一日お休みして、奥能登へ梅を採りに帰った。

ばあちゃんの家の庭に大きな梅の木があって
毎年そこから梅を頂いて、梅干や梅酒を作っている。
去年は忙しくて、梅を採りに帰ることができなかったので
今年はなんとしてでも梅採りするぞっ!と意気込んで
コーヒーのマイボトルを持って、早起きして出かけた。

柳田村のばあちゃんの家は、以前猫が10数匹住んでいた「猫屋敷」だったけど
親戚一同の「掃討作戦」により今は猫の面影もない。
そのかわり小さなつばめたちが梁に巣を作って、古い家の土間を旋回していた。

さぁ~て、長靴と作業着に着替えて準備はOKよ♪
梅を採りました

今年の梅はとにかくでかい。
緑の葉っぱの中で、でかい実がたわわ、たわわと揺れる様を見ていると
すごく幸せな気持ちになる。
思わず「ありがとう」と梅の木にお礼を言ってしまう。

梅を採りました

梅を採りました

梅干が好きなのでいっぱい食べたいけど、スーパーで買うと結構高い。。。。
という思いから梅干を手作りするようになって、はや5年。
ごみも出ないし、添加物の心配もない。そして何より安い。
梅干という昔ながらの食べ物を手作りすることによって
これが日本の気候と、そこに住む私たちの体にすごくぴったりな食べ物である
ということがだんだんわかってきた。

実は梅干に何度も命を助けられている。
以前ファミレスの牡蠣フライで食中毒にかかり、水さえ飲むことができなかった時
梅干としょうがとしょうゆを合わせたものを番茶で飲む「梅しょう番茶」を飲んだら
吐き気がすっきりおさまって、3日後には回復した。

インドで肝炎にかかり、入院した時も、病院食のカレーが食べられなかったので
インドのぱさぱさごはんに日本から持参した梅干を添えてなんとかしのいだ。

梅干はとっても頼もしい。

そして自分で作った梅干は、本当に本当にいとおしい。
梅を採りました


同じカテゴリー(その他)の記事
お詫びと訂正
お詫びと訂正(2007-09-30 13:49)

松永のかき氷
松永のかき氷(2007-09-24 23:59)

9月20日(木)
9月20日(木)(2007-09-20 23:24)


Posted by 旅カフェ.com at 23:00│Comments(2)その他
この記事へのコメント
VIVA!梅!!
こないだテレビでやっていたけれど、南高梅は熟して落ちたオレンジ色の梅を使って梅干を作るみたいねぇ。

梅干・梅酒・梅ジュース、日本の風土に根ざした、日本ならではの一品やねぇ~。
Posted by すが~ら at 2007年07月12日 14:01
梅干をはじめ、日本の昔ながらの食べ物って
本当に理にかなってるよね。
お味噌と梅干を手作りしたら
「命あるたべもの」のありがたみが本当によくわかる。
うまいもんに囲まれてるね~、わたしたち。
Posted by ほっし~ at 2007年07月13日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。