【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年09月26日

9月26日(水) コープ玉鉾にて


某新聞記者が取材にやってきた!ところが・・・・・(来週に続く?)


あ、パン屋のなおちゃんだ(^^!「ん~。」


「ん~。何にしようかな?」


「なかなか決められんわ(笑)」


「決まった。」と、なおちゃん。


先週ご来店され、「辛口のジンジャーエール」を飲んで行かれたお客様。
今日は夫婦でご来店。
「うちの旦那にも、辛口のジンジャエールを飲ませたい」と奥さん。  


Posted by 旅カフェ.com at 23:57Comments(0)出店日記

2007年09月25日

ほしのあき、34歳に

今日、ほしのあきは34歳になりました。

すばらしい人たちとの出会いに恵まれて生きてこれた33年間に感謝し
34年目も楽しくやっていきたいわぁぁっ!

毎年の恒例行事ですが、母親に電話して
「生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう」と言った。
母は
「そりゃ、どうも。ごていねいに。」と答えた。



  
タグ :ほしのあき


Posted by 旅カフェ.com at 23:57Comments(2)その他

2007年09月24日

松永のかき氷

9月24日(月)夜、美術館の出店の帰り道
我が家の近所の商店街で夏場だけかき氷を売っている「松永製菓店」に行列がついているのを発見!





松永には、かき氷の時期になるといつもこどもから大人までたくさんのお客さんがやってきて、
それはそれは結構賑やかな場所になる。
高齢化に伴い、いろんな店が次々と閉店していく中で、松永はずっと昔から夏場のかき氷を続けている。はす向かいの小学校から子どもたちがやってきたり、わざわ車で松永のかき氷を食べに来る人の姿も見かけることがある。
この時期だけ、死にそうになっている商店街を唯一生き返らせる人気のお店なのだ。

行列がついていることはよくあるが、今日の行列はいつもより長い。
そして次々と車がやってきて松永の前の通りはあっという間に車と行列の人でいっぱいになってしまった。
何が起こったんだ??と思い、店内を覗いて納得。今日はかき氷の最終日なのだ。
松永のかき氷を愛する人たちが、わざわざ車で乗り付けて、今年最後の松永のかき氷を食べにやってきたのだ。

手早くかき氷を作る松永のおじさん。


私の前に並んでいた若い女の子が松永のおじさんに向かって、「ピースしてください」とデジカメを向けた。
ぎこちなくピースするおじさん。


ほっし~は移動カフェを始めてから、毎朝松永の前を通るたびに
「今日は暑いからかき氷がよく売れるね、きっと。」とか
「今日は雨だし、ちょっと肌寒いから売り上げいまいちなんじゃないかなぁ」とか
松永の商売が気になるようになってきた。
毎日の売り上げが天候に左右される松永のかき氷が、旅カフェと重なって見えたのだ。

松永のかき氷は安くて、氷もシロップもいっぱいだし、毎日夜の10時まで営業して、おじさんはその後きれいに店内の掃除をするからいつも夜中まで働いている姿を見かける。
決して「儲かる」という理由だけでやっているようには見えない。子どもたちを喜ばせたいんだろうなぁ、という思いが伝わってくる。

松永さん、今年もお疲れ様でした。  


Posted by 旅カフェ.com at 23:59Comments(0)その他

2007年09月24日

9月24日(月/祝)

電気の無い家で奥さんと二人暮らしをしているT君。今日は自転車で旅カフェにきてくれた。

マイカップ持参のお客さんには20円引き。


サイケデリックなTシャツを着ているお客さん。これって、ローリングストーンズのTシャツ?












「こんにちわ(^^)」「あ、館長さん、こんにちわ(^^)」金沢21世紀美術館の館長さんが通りがかりに
声をかけてくださった。
館長さんは出掛け際に日比野克彦プロジェクトのスタッフに指示を出していた。
そのスタッフはプロジェクト工房への搬入作業の途中で「これ、なあに?」と尋ねる子どもと「何だと
思う?」と対話。


「月刊ほしのあき」をほめて下さったお客様。ありがとうございます^^♪


左のオレンジのTシャツの女性はフランス人。


その後ろのブルーのTシャツの男性もフランス人。ともに豆乳抹茶ラテをご注文。


美術館の隣のギャラリーでグループ展をしているAちゃんは、着物で登場しジンジャーエールをラッパ飲みしてさっそうと帰って行った。かっこいい~~♪




あっ、お久しぶりのAちゃんだっ。

マイカップ持参のお客さんには20円引き。




「今、かかってる音楽は、これ?」と、お客さんからCDジャケットを指差して尋ねられた。
「そう、渋さ知らズっていうの」と関組長。
「へええ、かっこいいね!」と、お客さん。
こんな風に、わたしたちがいいなあと思う音楽を旅カフェでかけて紹介することができるといいなあ。

ところが、この後、金沢21世紀美術館の職員から、音楽をかけるのはやめてほしい、と言われてしまった。


ソウル・フラワー・モノノケ・サミットのCD「DERACINE CHING-DONG (デラシネ・チンドン)」

の日本民謡や「ああ、わからない」をかけていたことが、どなたかのお気に召さなかったらしい。

 ああ わからない わからない
 賢い人がなんぼでも
 ある世の中に馬鹿者が
 議員になるのがわからない
 議員というのは名ばかりで
 間抜けでふぬけで腰抜けで
 いつもぼんやり椅子の番
 賢い思想がわからない

 ああ わからない わからない
 今の役人わからない
 血税資本(もとで)に生存(ながら)えて
 あつかましいにもほどがある
 役人威張れば人々が
 米搗きバッタを見るように
 へいへいはいはいひょこひょこと
 おじぎするのがわからない

とても99年前の歌とは思えないほど、現在の社会にもぴったりだ(苦笑)関組長は、非婚別姓で共に暮らしている恋人が営んでいる旅する移動屋台「旅カフェ.com」 を手伝いながら金沢と国会のある東京・永田町を行き来して国会でロビイストをしているので、とても誠実に仕事をしている国会議員も多数いることもよく知っている。 マスコミが伝えないから、広く知られていないだけなのだ。
開店休業というのは語弊があるが、福田内閣が発足し、関組長は国会のある東京・永田町へ出掛けるので、旅カフェと金沢を留守がちになる。

関組長が旅カフェを留守にすると、このブログ「旅カフェな日々」への写真の掲載は無くなる。

関組長の国会での活動については、

http://www.melma.com/backnumber_116100/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記【メルマガ版】

http://sekigumi.ti-da.net/
関組長の東京・永田町ロビー活動日記【blog版】

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1217678
ミクシィのコミュ 関組長の詳しいプロフィール

http://www.kinyobi.co.jp/Recent
『週刊金曜日』

などで連載している。

(ここからはほしのあきが書きます)
音楽をかけるのをやめろ、と美術館の職員に言われ、反論すると
「美術館音楽との兼ね合いもあるし、日比野さんの作品と合わないので、今後一切音楽をかけるのをやめてほしい。」
と美術館の職員は答えた。

ソウル・フラワー・モノノケ・サミットが日比野克彦さんの作品と合うか合わないか
それは美術館のいち職員が判断することではないと思う。
もちろん、一部のお客様に不愉快な思いをさせてしまったことは申し訳ないと思っている。
それは心からお詫びしたい。

美術館音楽との兼ね合いが、と言うのであればどんなジャンルの、どんなアーティストの曲ならいいんですか?とたずねると美術館の職員は何も答えずに行ってしまった。

ここは美術館でしょ?クリエイティブな場所なんじゃないの??
病院とか葬儀場みたいに静かにお行儀よくしている場所じゃないでしょ。
その場所を借りて営業している移動カフェに対して音楽が合わないから今後は一切禁止、しかも代替案も提示しないなんて、この美術館職員の態度はわけがわからない。


さ~、気を取り直して営業よっ!










名古屋から自転車日本一周マイ箸かけ箸の旅をしている
http://happymaruke.comi.in/top/
ハッピーまるけ(芝らくだ)さん
旅カフェでマイ箸の紙芝居をしてくれることになった。






芝ちゃんの紙芝居の始まり始まり~~~っ。


手作りのかわいい紙芝居を披露する芝ちゃん。
「わり箸がゴミ袋を突き刺して、そこから汁が漏れたりしてイライラした経験はありませんか?マイ箸を使うと、そんなイライラが無くなりまーす!」と元気いっぱいの芝ちゃん。

「マイ箸のこと、わかったひとー」






通りすがりのお客様も数人足を止めて見入っていた、






きょうは名古屋から自転車日本一周マイ箸かけ箸の旅をしている

http://happymaruke.comi.in/top/
ハッピーまるけ(芝らくだ)さん

が、こっすー君(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8716324)の案内で、金沢21世紀美術館で
出店している旅カフェにやってきて紙芝居をしてくださった。たまたま旅カフェに居合わせたお客さんたちにとってはまったく予期せぬ出来事であったにもかかわらず、耳を傾け、拍手してくださった。終わってから、林業と山や川の生態系と税金の使われ方と議会制民主主義のことなどを語り合った。 夜ごはんをごちそうしたかったが、今夜、金沢で泊めてもらう家に向かわなければ、とケッタ・マシーン(=名古屋弁で自転車のこと)に乗って行ってしまった。   


Posted by 旅カフェ.com at 23:57Comments(4)出店日記

2007年09月23日

9月23日(日)

今日は21世紀美術館に出店。いいお天気じゃのう~~。




かわいいお姉さんとかわいい帽子。紫色の飾りは「毒キノコ」だそうな。


こてこての関西弁を話す不思議(?)な二人。




ん?


「写真を撮られるところを撮ってみよう(笑)」と関組長。

大阪の写真教室の御一行さんだった。







旅カフェのテーブルには、お客さんに遊んでいただくために、楽器を置いてある。
これはレイン・スティックという楽器。


「すいません、これでもいいですか?」とお客様がそっと差し出したのは・・・

「うわ~っ!2000円札や~」
この女性は名古屋からのお客様。
名古屋ではATMでお金をおろしたりすると、2000円札が混じっていることが多いらしい。









あっ!頭を掻いているのは。。。。。


以前、土砂降りの雨の日に来てくれたUさんだっ!
「どーも^^」



『月刊ほしのあき』を読んでいるお客さん。








『月刊ほしのあき』を読んでいるお客さん。

・・・・・・旅カフェ通信を書こうと思って、組長にどんなタイトルがいいかなぁ?と相談したところ
「そりゃやっぱり『月刊ほしのあき』だろう。その方がお客さんも喜ぶんじゃないか?」
と言われ、早速書いてみた。(筆者:ほしのあき)




旅カフェのわたしたちが、こんなTシャツ




を着ていたのを見て、



お客さんが

http://www.breast.co.jp/soulflower/
ソウル・フラワー・ユニオン/ソウル・フラワー・モノノケ・サミット

を話題に!

「きょうはCDププレイヤーが壊れててかけてないんですけど、よく、これ↓



とか、これ↓



をかけてるんですよ。」と関組長。

  


Posted by 旅カフェ.com at 23:57Comments(3)出店日記

2007年09月22日

9月22日(土)

今日は新竪町の「しんたてふれ愛まつり」に出店。天気がいいぜ~。
早速コーヒーを買いにきてくれた地元のおじさん。


右側のTシャツにセッタの男性は、今日の祭りの仕切り役。
まわりのみんなにいろんな指示を出しながら、自分もちゃきちゃき動いておられた。


おともだちのYちゃんが来てくれたっ♪


こどもたちも旅カフェでひとやすみ。


マイカップご持参の方は20円引き。
いろんなマイカップが旅カフェのカウンターを飾っている。


マイカップ持参で来て下さったのは、新竪町商店街の中にある「KOKON」さんの小紺さん。


かわいいお姉さんも来てくれた。



新竪町商店街は、最近、新しくできた、おしゃれな花屋、美容院、洋服屋、靴屋、雑貨屋などと、
古くからある、電器屋、写真屋、うどんそば丼屋、寿司屋などが混在している。(筆者:関組長)



おしゃれな皮細工屋さん。


ちょっとレトロ?な喫茶店。
「ダート」の看板がなんともいえず懐かしい。


中にはこんなおしゃれな靴屋さんも。。。。


とってもすてきな花屋さん。
新しくできたお店は、金沢にあるのがもったいないほどこじゃれている。(筆者:ほしのあき)


いか焼きのいい匂いが旅カフェ号まで漂ってきたっ。


水道屋さんのカフェ。


新竪町商店街にはこんなふうに古い建物もたくさん残っている。
古いもの好きのほっし~には、ヨダレがでそうな物件だ。


こけしのネックレスやキーホルダーを売っている「こけしや」さん。


こけしの絵付け。ちょっと魅惑的だったなぁ。。。。


親指ほどの大きさの小さなこけしに顔や模様を描いているお姉さん。
それぞれのこけしは表情が違ってて、おもしろい。
ほっし~は「片桐はいり」みたいな顔のこけしネックレスを買った。


焼き物屋「あめつち」さん。
ペンギンの皿とか、アザラシのブローチとか、かわいい九谷焼がいっぱいだった。


布小物のお店。
布で作った顔がえんぴつの先っぽにくっついている「顔えんぴつ」みたいなものを発見!
買おうかどうしようか迷ったけど、「顔」と目が合ったらどうしよう。。。と考えているうちにお店が終わってしまった!


コミュニティトレードal(アル)さん
賑わってまんな~~~。


「縁日」のタペストリーに寄りかかっている細長いものは「へび」らしい。


こども向けのゲームをやっているコーナー。


おおっ、人がいっぱいだっ!ここは渋谷か?原宿か??
金沢にこんなに歩いている人がいるなんて。。。(感動←なんでやねん!)


メニューを見ている足の長いお姉さん。


ゆうしょ作家のかふくちゃん。
ドリンクをじぃ~っと見つめる子どもの視線が面白い。


あっ。


焼き物屋「あめつち」さんのお姉さんたちが来てくれた。


金髪の女の子は豆乳カフェオレをご注文。


「ヒミング」で旅カフェに来てくれた女の子達。


あ~あ、雨。
一瞬の通り雨かと思ったら、結構ざーざー降ってきて、みんな一斉に避難する。


雨がやんだので、旅カフェを再開する。
さっき、こけしやさんでこけしの絵付けをしていた美人のお姉さんが来てくれた。


あっ、マイミクのTAMANさんだっ!










アルさんの元店長のナナさん。今日はヘルプで来てくれた。


「コーヒーの注文が5つ入りました。」







この日、旅カフェでがんがんかけていた音楽は「渋さ知らズ」だ。(筆者:関組長)
  


Posted by 旅カフェ.com at 23:37Comments(0)出店日記

2007年09月21日

9月22日(土)は新竪町商店街

9月22日は土曜日ですが金沢21世紀美術館への出店はありません。

金沢市・新竪町商店街の「しんたてふれ愛まつり 手づくりマーケット」11時から夕方5時に出店する予定です。この辺り→地図←に出店します。

23日(日)、24日(祝)は金沢21世紀美術館に出店する予定です。





  


Posted by 旅カフェ.com at 22:30Comments(2)出店予定

2007年09月20日

9月20日(木)

今日は21美の出店がなくなったので、関組長と
以前から出店できるかどうか気になっていた場所を下見に行ってきました。
それにしても金沢には「歩いている人」が少ないなぁ。
ほとんどの人は車で移動してしまうため、人が多く歩いている場所というのが少ない。
帰り道、トリートメントスパ&カフェ 祥琴でお茶。

家に帰ってから、買ったばかりの浄水器 NEW ハーレーⅡを取り付けようとおもったら、スパナがなくて取り付けられない。むむっ。。。。
早速おいしい水をがぶ飲みしようと思ったのに。

本日20日発売の月刊「Clubism」に小さく小さく(本当に小さく)旅カフェのことが載っています。
あまりに小さいので、老眼の方は虫眼鏡をご用意下さい。
もしお時間があれば、本屋さんで立ち読みして下さいね(笑)  


Posted by 旅カフェ.com at 23:24Comments(0)その他

2007年09月20日

お知らせ

本日9月20日(木)は、金沢21世紀美術館に出店する予定でしたが
急きょ出店できなくなりました。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
その理由は、おいおいブログに書かせて頂きます。

今後とも旅カフェ.comをよろしくお願いいたします。  


Posted by 旅カフェ.com at 10:57Comments(0)出店予定

2007年09月19日

9月19日(水)

今日はコープ玉鉾に出店しました。

保健所の方が来られました。
「こんにちは~。保健所ですぅ~」


コープの中のパン屋さんで買ったパンを食べながらしばし休憩。


後ろに見える赤い車の屋台は「やきとり竜鳳」さん。


「やきとり竜鳳」さんは移動屋台初心者のほっし~にいろいろアドバイスをくれるとっても頼りになる先輩だ。
こんな人と出会えるなんて、ほっし~は幸せだなぁぁ~^^♪


そのお隣のコロッケ屋さん。ほくほくコロッケがおいしい。


コープ玉鉾の地図  


Posted by 旅カフェ.com at 23:57Comments(0)出店日記

2007年09月17日

9月17日

3連休最後の日。

前日の夜、「駅前シネマ」オールナイト 」を観に行き、今朝の8時半まで映画館にいて、そのまま家に帰って仕込みをして美術館へやってきた。
徹夜明けは、やっぱり眠い。
徹夜明けに耐えれる年齢ではなかったかな。ちょっと無理をしてしまった33歳。
でも映画おもしろかったから、よかったんだもーん。

おしゃれなお父さんが子どもたちを連れて来てくれた。
























あっ、雨。


この日はお天気が雨まじりで降ったりやんだり、落ち着かない一日だった。
「女心と秋の空」ってやつかな~。  


Posted by 旅カフェ.com at 21:08Comments(0)出店日記

2007年09月16日

9月16日

背景に映ってるのは金沢21世紀美術館のプロジェクト工房に壁画のようにかけられてる日比野克彦さんの作品。


木陰がいい感じやなぁ~。


あっ、ライダーのお兄さんがやってきた!

なんとこの方、バイク雑誌『ミスターバイク』の記事に紹介されていたブログからさらにリンクをたどって
このブログ『旅カフェな日々』を見つけてツーリングで金沢へ向かう前にお電話くださったのだという。
ちなみに、『ミスターバイク』に旅カフェを紹介してくれたのは、数日前に金沢を去ったばかりの旅人ライダーのMさん。
Mさん、本当にありがとう。

奥能登へ行かれるそうなので「能登カフェ」さんを紹介した。


金沢21世紀美術館の隣で工芸作品展をしているAさんは、仲間を連れて昨日から3度目のご来店。


笑顔がすてきだっ。


豆乳抹茶ラテ。彼女は、この日、この後、昨日から4度目のご来店。


すてきな人たちに取り囲まれる旅カフェ号。


なんか、どきどきするなぁ~~。


にわか雨。駐車場の入口で雨宿りをしながら飲んでいるお客さんたち。


「ニイハオ(^^!アイスコーヒー フタツ ワタシ ニホンジン ジャ ナイヨ 」と言いながらやってきた
お客さん。
「ウソですよ(^^)」


右側の青いTシャツの男性は本物?のチャイニーズで「青島(チンタオ)」出身の方らしい。
左側の白いシャツの男性も面白い方だった。



http://www.eiganokai.com/event/filmfes2007/index.html
★カナザワ映画祭2007 青いオトコまつり★

きょうは内田裕也特集。 

昔、クルド人難民支援コンサートをやろう!と呼びかけてまわる内田裕也さんの映画を観たことがある。そのときは、まさか将来、じぶんがクルド人難民と出会い、支援するボランティアに関わることになるとは思いもしなかった。 (筆者:関組長)

映画の合間にお茶を飲み来られるお客様。手前右側の男性(後姿)はなんと3日間連続で来る、とのこと。


「いや~、びっくりでんな」(きよし)
「ぼちぼちいこか~。」(やすし)
  


Posted by 旅カフェ.com at 21:10Comments(0)出店日記